結婚式プレ花嫁専用ブログ

元ウェディングプランナーが書く結婚式を控えるプレ花嫁応援ブログ

結婚式の費用を100万円抑える5つのコツ⑤〜費用をかけずにオリジナル性を出せる演出アイディア〜

 

結婚式の費用を100万円抑える5つのコツ〜費用をかけずにオリジナル性を出せる演出アイディア〜

結婚式の楽しみといえば演出関係。結婚式の演出で一気にお2人らしさが出せますよね。だけど演出を増やせば増やすほどかかってくるのが費用。

そこで今回は費用を抑えつつお2人らしさが出せる結婚式の演出についてお伝えして行きます。

 

結婚式でかかる演出費用の平均費用はいくら?

結婚式で人気の演出はコレ

f:id:ayn-n02:20190224114820j:plain

結婚式の演出でかかる費用には一体どんなものがあるのか。

 

一般的な結婚式での演出をご紹介します。

 

まずは挙式後の演出祝福のフラワーシャワー

これはもう結婚式の定番の演出で挙式が終わった後にバラの花びらをお2人にかけて結婚の祝福をする演出です。

 

そして挙式が終わった後にゲスト全員で行うバルーンリリース

新郎新婦の掛け声で持っているバルーンを大空に放つ演出です。

 

続いて披露宴の演出。

スクリーンを使ったDVDスライドショー

 

これは、新郎新婦の入場前に流すオープニングムービーや

新郎新婦の生い立ちを振り返るプロフィールDVD

披露宴の最後に流すエンドロールがあります。

 

カラードレスでの再入場の際の演出キャンドルサービス

これは新郎新婦がゲストのテーブル一つ一つにキャンドルを点火していく演出になります。

 

f:id:ayn-n02:20190227080409j:plain


 

結婚式には様々な演出がありますが、演出を取り入れれば取り入れるほど費用もかかってきます。

 

フワラーシャワーの演出では1カゴ3,000円〜5,000円ほどかかりゲストの人数によって費用も増えていきます。

 

そしてバルーンリリース。

こちらも人数によって費用は変わってきますが30,000円〜50,000円ほど平均で費用がかかります。

 

DVDのスライドショーは種類によって金額は変わりますが、平均して50,000円ほどで

撮って出しのエンドロールになると100,000〜200,000円ほどの費用がかかります。

 

キャンドルサービスの演出は他にも様々な演出がありますが、これも平均して30,000円ほど費用がかかります。

 

このように結婚式の演出は何かと費用がかかってきます。

どの演出を取り入れるかにもよりますが平均すると結婚式の演出では80,000円〜100,000円ほどの費用がかかってくるのです。

 

費用を抑える手作りアイディア演出

2人のオリジナルを出せる演出アイディア

f:id:ayn-n02:20190227080456j:plain



費用を抑えるためには何かを我慢しなくてはいけない。

だけど自分たちのオリジナル性を出してゲストにも楽しんでもらいたい。

 

そんな方に、費用を抑えつつ2人のオリジナル性も出せる結婚式の演出をご紹介して行きます。

 

まずは、フラワーシャワーに変わる演出

 
 
 
View this post on Instagram

【公式】鹿児島サンロイヤルホテルさん(@kagoshimasunroyal_wedding)がシェアした投稿 -

こちらは紙だけで作れる簡単なペーパーシャワー。

好きな形に紙を切るだけで完成。

費用を抑えながら華やかさも出せる演出になります。

 

その他にも和装で結婚式をする方にオススメな折り紙で鶴を折った折り鶴シャワーなどアイディアで何でも〇〇シャワーに変身します。

 

披露宴中の演出でお色直しの際に行う新婦のカラードレスの色当てクイズ。

 

こちらも定番の演出になりますが、受付で書いてもらう投票箱を工夫するだけで2人のオリジナル性が出せて費用も抑える事ができます。

 
 
 
View this post on Instagram

サンス・エ・サヴール(ブライダル)さん(@hiramatsuwedding_sensetsaveurs)がシェアした投稿 -

その他にも、可愛い用紙やジェンガの様な積み木などに

10年後の2人へ向けたメッセージを書いてもらい再入場の際に集めて鍵付きのBOXに入れ最後に2人でBOXに鍵をかけて10年後に中を見るゲスト全員で作るタイムカプセルなど費用を抑えて皆で楽しめる演出がたくさんあります。

DVDの演出を費用をかけず作る方法

感動的なDVD演出で披露宴を盛り上げよう

f:id:ayn-n02:20190227080443j:plain

結婚式で盛り上がるのが演出DVD。

新郎新婦の幼少の頃からの映像が流れるだけで笑いや涙が溢れ皆で楽しめる演出。

 

最近の結婚式ではほぼ演出DVDを作る方が多いですが費用もかかるため自分で作成する方も増えてきています。

 

しかし、自分で作るとなると時間がとてもかかるので負担も大きく他にもたくさんある結婚式の準備にも支障が出てきてしまいます。

 

実際にウェディングプランナーとして働いていた時も、この演出DVDの作成が本当に大変でクォリティーも含めて予算をかけてでも作って貰えば良かったという声を何回も聞きました。

 

しかし実際に結婚式場で頼むとなると大きい費用がかかってくるので迷われる方も多いのではないでしょうか。

 

最近では、ネットで演出のDVDを作成できるところが増えてきています。

実際にわたしのお客様でも何組もネットでDVDを頼まれた方が大勢いらっしゃいました。

 

費用をグンと抑えつつクォリティーも高いものが作れる為、結婚式が終わった後でも何回も見直したくなるDVDが作成できます。

 

費用を抑えつつも良いものを作りたいという方はネットでの作成がおすすめです。

結婚式の費用を抑えるコツまとめ

費用をかけずに楽しめる演出をするには

 

この様に費用をかけなくてもアイディア次第でたくさんの演出をする事ができます。

f:id:ayn-n02:20180807000726j:plain

そして手作りする事でオリジナル性も出せ、費用をかけていなくても印象に残る結婚式を作る事ができます。

 

結婚式の準備を含めて当日の結婚式の感動があるので、是非2人で力を合わせて2人だけの特別な結婚式を作ってみてください。

 

関連記事も合わせてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com

www.ayn-n02.com

www.ayn-n02.com

www.ayn-n02.com

 

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com