結婚式プレ花嫁専用ブログ

元ウェディングプランナーが書く結婚式を控えるプレ花嫁応援ブログ

結婚式の両親への贈呈品こんなにあったの!?種類別まとめ

 

結婚式の両親への贈呈品こんなにあったの!?種類別まとめ

結婚式といえば今まで育ててもらった両親に感謝の気持ちを伝える場でもありますよね。

しかし、結婚式で感謝の気持ちを伝えるのにどんな物を送ればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は定番アイテムからオリジナルアイテムまで幅広い贈呈品をご紹介します。

是非、お気に入りの贈呈品で両親に感謝の気持ちを届けてください。

結婚式での贈呈品はどんな品があるのか

結婚式で定番の贈呈品

f:id:ayn-n02:20190225095906j:plain

まず、結婚式で両親に送るものの定番といえば花束と思いつく人は多いのではないでしょうか。

華やかで見栄えも良く金額も他の贈呈品より抑えられるので選ばれる方も多い贈呈品になります。

 

形に残るものを残したいという方には、産まれた時の自分の体重の重さと同じ重さで作れるウェイトベアーなども人気があります。

両親に渡した瞬間に自分が産まれた時の重さを思い出して貰えるのも感動しますよね。

 

金額が1万5千円くらいから3万円くらいのものが多いので花束に比べると金額が高くなりますが一生残るものになるので形に残しておきたい方にはオススメの贈呈品です。

 

最近では、そのウェイトベアーに更に実用性を加えた体重米という贈呈品もあります。

これは産まれた時の体重の重さのお米になるので食べられるという事でとても実用的な贈呈品になります。

 

飲食でいうと、お酒が好きな両親だと日本酒やワインを送られる方も多いです。

ボトルに両親の名前や感謝の気持ちを彫刻してもらい結婚式感を出すと更に見栄えも良く素敵な贈呈品になります。

 

温かいぬくもりある似顔絵の贈呈品

両親の似顔絵で感謝の気持ちを伝えたい

f:id:ayn-n02:20190228205314j:plain

もう一つ定番の贈呈品で人気がある物が両親の似顔絵を描いたサンクスボードになります。

 

贈呈品として見栄えも良く、結婚式の特別感も出るので人気の贈呈品です。

 

中々、自分の似顔絵を描いてもらう機会は少ないので結婚式という機会に描いて貰えると嬉しいですよね。

 

わたし自身も自分で頼んでまで似顔絵を描いてもらいたいとは思わなかったのですが、プレゼントで貰えるととても嬉しかったので、似顔絵って貰うとこんなに嬉しいんだなと感じました。

 

両親のお写真を渡すだけで簡単に仕上がるので時間も手間もかからず簡単に作る事ができるのも選ばれるポイントになります。

 

ロマンチックな贈呈品、月と星をプレゼント

世界に一つだけの贈呈品で感謝を伝えよう 

f:id:ayn-n02:20190228205327j:plain

こちらはなんと月や星をプレゼントするという非日常的でロマンチックな贈呈品になります。

 

月のプレゼントでは月の土地をプレゼントする事ができ、証明書ももらう事ができるので記念日に月を見上げるだけでなんだか特別な記念日にする事ができますよね。

 

あの月に自分たちの土地があると考えるだけでワクワクしますね。

 

星のプレゼントは星に自分たちで名前が付けられるというもので、肉眼や双眼鏡で見える星に名前を付けられるので、こちらも夜空を見上げるだけでロマンチックな気分を味わえますよね。

 

こちらは、両親だけではなく新郎から新婦へのサプライズプレゼントとして送られる方もおられ、送られた新婦さんが涙を流して喜んでいたのがとても印象的でした。

 

まさか月や星がプレゼントできるなんて!という発想もおもしろい特別な贈呈品はいかがでしょうか。

 

愛するペットを使ったオリジナル贈呈品

かわいい愛犬・愛猫の顔をプリントしたクッション

f:id:ayn-n02:20190228205348j:plain

最近ではペットを飼っている家庭も増え、結婚式にペットを連れてきたい!と言われる事も多くなってきました。

 

そこで大好きな愛犬や愛猫の写真をプリントした世界で一つだけのクッションを作って両親に贈呈するのはいかがでしょうか。

 

クッションだけでも実用的で使えるものなので貰うと嬉しいですが、そこに大好きなペットのお写真が入ると嬉しさも倍増しますよね。

 

こちらはペットの写真を送るだけで作れるので、もう亡くなってしまったペットでも作る事が可能です。

 

昔飼っていたペットの写真が入ったクッションを貰うだけで涙が出てきますね。

 

しかし写真が入っているクッションだと思い入れはあってもデザイン的にインテリアとしては使いづらそうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

わたし自身も最初聞いた時は、写真入りのクッションだとインテリアとしては置きづらそうだなと思っていたのですが実際に見てみるとデザインがとてもかわいく、インテリアとして十分置いておける物でした。

 

しかも、それが自分のかわいがっている愛犬や愛猫だと思うとより愛着が湧いてきますよね。

 

ペット好きの両親にオススメの贈呈品になります。

ペットの写真から等身大オリジナルクッション製作【ハグペット】

 

1年間を楽しく過ごせる贈呈品

写真で作る家族だけのオリジナルカレンダー

f:id:ayn-n02:20190227080456j:plain

もう一つ実用的なものになるとどのお家にも必ず飾ってあるカレンダー。

 

これを世界に一つだけの思い出カレンダーとして贈呈品にする事ができます。

 

作り方は簡単で好きな写真を選んでカレンダーにするだけ。

 

結婚式の前撮りでのお写真を入れたり、幼少期の写真を入れたりと自分の好きな写真をセレクトして入れる事ができるので、両親の誕生日の月にはお祝いしたお写真を使ったり、お正月には家族で行った旅行の写真を入れるなど思い出としても振り返る事ができるので毎月めくるのが楽しみになります。

 

結婚式が終わった後も1年間、素敵な思い出に浸りながら毎月過ごす事ができるのは嬉しいですよね。

 

マタニティ婚にオススメ子供が産まれた時に使える両親が喜ぶ贈呈品

大切な孫の成長を一緒に見届けられる贈呈品

f:id:ayn-n02:20190225100454j:plain

マタニティ婚の新郎新婦に人気なのは、産まれてくる赤ちゃんの成長を離れて暮らす両親と一緒に共有する事ができる贈呈品。

 

スマホの普及に伴い、動画を撮る機会も増えていますが赤ちゃんが産まれたら今の倍以上は記録に残すのではないでしょうか。

 

そんな子供の成長を離れて暮らす両親にも見てもらいたい。

そんな願いを叶えてくれる贈呈品です。

 

専用の本体機会をテレビに繋げるだけの簡単作業で、スマホを持っていない両親やおじいちゃんおばあちゃんでもお家のテレビ画面で皆揃って産まれてきたかわいい赤ちゃんの動画を見られるんです。

 

動画を配信すると専用のかわいい機会が光って動画を配信した事を教えてくれるのも嬉しいところ。

 

ネット回線がなくても見れるのでどのお家でも使えるものポイントになります。

 

離れて暮らす両親だと会う機会も少なく成長を一緒に共有する事が難しいですよね。

また両親には会えても携帯を持っていないおじいちゃんおばあちゃんとは赤ちゃんの写真の共有をする事自体少ないのでテレビで簡単に動画を見る事ができれば嬉しいですよね。

 

ちょっと先の未来の楽しみを贈呈品としてお渡ししてみてはいかがでしょうか。

 結婚式の両親への贈呈品で本当に嬉しい贈呈品とはまとめ

この日にしか言えない感謝の思いを伝えよう

結婚式でしか伝えられない言葉はたくさんありますよね。

そんな時に感謝の気持ちを込めて渡す贈呈品。

何を貰っても両親にとってはかけがえのない大切なプレゼントになります。

 

プレゼント選びは選んでくれている時間もプレゼントというように、両親を思って選んだ大切な贈呈品を感謝の言葉と一緒に届けてください♡

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com