結婚式プレ花嫁専用ブログ

元ウェディングプランナーが書く結婚式を控えるプレ花嫁応援ブログ

結婚式のタキシード1着でもカラードレスに合わせて雰囲気をガラッと変えられる裏技

 

結婚式のタキシード1着でもカラードレスに合わせて雰囲気をガラッと変えられるアイテム集

衣装選びは新婦が主役と思われがちですが新郎のコーディネートもとても大事で新郎新婦が揃って初めてコーディネートが完成します。

今回はタキシードを1着しか着ない新郎も新婦のカラードレスに合わせてガラッと雰囲気を変えられるアイテム集をご紹介して行きます。

タキシードのお色直しは必要?

カラードレスに合わせたタキシード選びとは

f:id:ayn-n02:20190301184342j:plain

 

よく衣装合わせにくる新郎から

「主役は新婦だから新郎のタキシードは1着でいい」

という言葉をいただきました。

 

確かに衣装選びは新婦にとって一番重要と言っても過言ではない打合わせですが横に並ぶ新郎のコーディネートがいまいちだとせっかく選んだ新婦のカラードレスが映えません。

 

カラードレスやタキシード自体は素敵なのに横に並ぶと何かチグハグな感じがするとせっかく時間も費用もかけて選んだ衣装がもったいないですよね。

 

逆に新郎のタキシードのコーディネートがきちんとされている事によって新婦のカラードレスをより際立たせる事ができるのです。

 

同じカラードレスを着るならより綺麗に素敵に見せたほうが新郎新婦どちらにとっても嬉しいですよね。

 

しかし、タキシードをもう1着プラスするとなるとそれなりに費用もかかってきます。

衣装を抑えて他にも費用をまわしたいという方が多いのも事実です。

 

そこで登場するのがタキシードの小物アイテムです。

 

タキシードの小物アイテムというとネクタイやシャツ靴などたくさんの小物アイテムがありますが、タキシードをもう1着借りるよりずっと費用を抑えられ尚且つグッとオシャレにみせる事ができるのです。

 

では、そんなタキシードの小物アイテムを一つずつ紹介していきます。

 

タキシード1着でも雰囲気を変えられるアイテム①蝶ネクタイ

蝶ネクタイを使ったコーディネート

 

まず、一番人気の小物が蝶ネクタイです。

 
 
 
View this post on Instagram

オーダータキシード(ボットーネ)さん(@bottone_omotesando)がシェアした投稿 -

タキシードのネクタイを蝶ネクタイに変えるだけでオシャレな雰囲気を出す事ができます。

 

また、どなたでも似合いやすく取り入れやすい小物アイテムなのも人気の秘密です。

 

カラードレスの色に合わせて蝶ネクタイの色を選んでもワンポイントになってかわいいですよね。

 

蝶ネクタイの種類も最近は大幅に増え、ドットやストライプなどの柄物からサテンの光沢のある生地感からカジュアルなニット生地まで選ぶ物によって雰囲気を変える事ができます。

 
 
 
View this post on Instagram

メザンファンメシュシュさん(@mes.e.m.c)がシェアした投稿 -

 

蝶ネクタイに抵抗がある新郎でも付けると意外にしっくりきたという声も多かったのがこの蝶ネクタイなので是非、変化アイテムとして取り入れてみてください。

蝶ネクタイ専門店【Bowties.jp】

 

タキシード1着でも雰囲気を変えられるアイテム②カマーバンド

オールド風なタキシードの着こなし

蝶ネクタイよりも少しだけオシャレ難易度が上がるのがカマーバンド。

 
 
 
View this post on Instagram

ブルックス ブラザーズさん(@brooksbrothersjapan)がシェアした投稿 -

 

ベストを脱いでカマーバンドと蝶ネクタイをつければ一気にオールドなかっこいい雰囲気に早変わりします。

 

一気に1着目のタキシードと雰囲気を変えられるので変化を出したい方にはオススメの小物アイテムになります。

 

更にプラスアイテムとして帽子やサスペンダーの小物アイテムを付け加えると一気にオシャレレベルが上がります。

 

新婦のカラードレスのイメージがキレイめやかっこいいイメージのドレスだと更に統一感が出てきます。

 

少し大人な雰囲気で2着目を楽しみたい方は是非カマーバンドをお試しください。 

 
 
 
View this post on Instagram

テーラーまなべさん(@tailor_manabe)がシェアした投稿 -

蝶ネクタイ専門店【Bowties.jp】

タキシード1着でも雰囲気を変えられるアイテム③アスコットタイ

巻き方でコーディネートも自由自在

紳士的な雰囲気のあるアスコットタイ。

 

アスコットタイは巻き方次第で色々なコーディネートを楽しむ事ができどなたでも取り入れやすい小物アイテムになります。

 
 
 
View this post on Instagram

Yuske Adachiさん(@yuske_a)がシェアした投稿 -

 

そのまま巻いて使うと英国風になりますし、あまり派手なものが好きじゃない新郎にはそのままネクタイ結びで使ってもよし、指輪などのリングに通してネクタイにする方法もあります。

 

柄や色によって雰囲気が変わるためキレイめからカジュアルまで色々なカラードレスに合わせやすい小物アイテムです。

 

アスコットタイに合わせてポケットのハンカチもお揃いにすると更に統一感が出てかわいく着こなせます。

 
 
 
View this post on Instagram

llll SUIT SELECT MATSUYAMAさん(@suitselect_matsuyama)がシェアした投稿 -

 

結婚式おタキシード1着でも雰囲気を変えられる裏技まとめ

カラードレスに合わせて2人でコーディネートを楽しもう

タキシード1着でも小物アイテムを変えるだけでガラッとタキシードの印象を変える事ができます。

 

新婦のカラードレスに合わせた色味が少し入っているだけで一気に統一感を出す事ができ挙式とは違う雰囲気になります。

 

新郎新婦2人でトータルコーディネートされていると見ているゲストもお色直しの再入場を倍楽しむ事ができます。

 

最近では、新婦のカラードレスの色あてクイズに変わって新郎のタキシードの小物当てクイズも出てきているくらい新郎のタキシードの小物アイテムに対する注目度が上がってきています。

 

もう、タキシードは1着でいいという時代は終わりました。

衣装合わせは新郎新婦どちらも楽しんでコーディネートをしてみてください。

 

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com