元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

差がつく結婚式の受付の飾り方アイディア集①手作り芳名帳で差をつけよう

 

差がつく結婚式の受付の飾り方アイディア①手作り芳名帳で差をつけよう

結婚式でゲストが1番最初に目にするのが受付スペース。

最近は、受付の写真を撮るゲストの方も多く受付がかわいく飾ってあるだけで結婚式のテーマであったり新郎新婦らしさを表現する事ができます。

今回は人気の受付の飾り方の第一弾として受付に必要不可欠な芳名帳のアイディアをご紹介していきます。

結婚式の受付に必ず必要なものって?

統一感のあるアイテムでかわいく受付を飾ろう

f:id:ayn-n02:20190301103309j:plain

最近は結婚式の受付スペースの飾り付けににこだわりを持つ新郎新婦も増え、ウェルカムボードやウェディングベアー、新郎新婦でDIYした手作り品など受付に飾る人が増えてきました。

 

そこで、そもそも受付に必ず必要になってくるものって何があるんだろう?

という疑問を持たれる方も多いかと思います。

 

まず受付で必ず必要になるのは、ゲストに名前を書いてもらう芳名帳があります。

これはゲストが受付に来た時に1番最初にしてもらう作業になります。

 

今は芳名帳のデザインも豊富にあるので、キャラクター物であったり和の物などたくさん種類が増えてきました。

 

しかし今は本タイプになっている芳名帳だけではなく手作りで更にオリジナル性をだせる芳名帳がたくさんあります。

 

芳名帳を手作りにするだけで一気に受付スペースがかわいく2人の世界観を表現する事ができます。

 

またゲストにとってもかっちりとした形式張った芳名帳ではないので楽しんで受付をしていただく事ができるのもポイントです。

 

ゲストの指がサイン代わりウェディングツリーの芳名帳

ゲストの指でかわいい絵が完成

まず、最初にご紹介するのがウエディングツリーの芳名帳。

 
 
 
View this post on Instagram

stmさん(@tm_s96)がシェアした投稿 -

 

これはツリーの絵が書いてある紙にゲスト1人1人が指で拇印をしツリーを完成させていく芳名帳になります。

 

紙を大きさのあるB4やA3タイプにする事でウェルカムボード代わりにもなるのでウェルカムボードがない方にも簡単に用意ができて作る時間もかからないのでオススメです。

 

拇印をしてもらうインクをピンクや黄色、水色にオレンジなどカラフルにすれば彩もとてもキレイなツリーが完成します。

 

また、ツリーのイラストだけではなく、スターやバルーンなど新郎新婦が好きなイラストに変えるだけでオリジナル性も出せるものになるので好きなイラストでトライしてみるのも面白いですね。

 
 
 
View this post on Instagram

HOZZ DESIGNさん(@hozz_design)がシェアした投稿 -

記念日にも楽しめる!?ジェンガで作る芳名帳

遊んでも楽しいジェンガ芳名帳とは

一度は子供の頃に遊んだ記憶がある方も多い積み木のジェンガ。

 

なんとこれも芳名帳代わりになってしまうのです。

 
 
 
View this post on Instagram

hiroさん(@hiro924wedding)がシェアした投稿 -

 

ジェンガの積み木にゲストの名前と新郎新婦に向けたメッセージを書いてもらうだけで完成。

 

また書いた積み木をゲストに積み重ねていってもらう事で楽しみながら受付をしてもらう事もできます。

 

ジェンがが崩れるか崩れないかのハラハラドキドキがあり待合室の雰囲気も和やかになりゲスト同士の会話も生まれやすくなるので賑やかで楽しい事が好きな新郎新婦にオススメの芳名帳です。

 

結婚式が終わった後も家族やホームパーティーなどでジェンガをしても楽しいですし、メッセージ付きになるので遊ぶ度に結婚式の記憶が蘇るのも嬉しいですよね。

 

お子様が生まれた時には記念日に一緒にジェンガをするもの特別感があり素敵です。

 

飾ってもかわいいハートドロップスで芳名帳

インテリアにもなる芳名帳

こちらもウェルカムボードとしても飾れる芳名帳です。

 
 
 
View this post on Instagram

Yukaさん(@yuka.weddinglink)がシェアした投稿 -

 

ハート型の木にゲストの名前と新郎新婦へのメッセージを書いてもらい、額に入った木の板に入れていってもらいます。

 

こちらもハートを星型にしたり木の板の部分をプリントのイラストにしたりする事で色々なデザインで作成する事ができます。

 
 
 
View this post on Instagram

nicomikaさん(@yukinicomika)がシェアした投稿 -

 

新郎新婦のテーマにあったボードのイラストにすると統一感も出て受付スペースに一気に雰囲気が出せます。

 

デザインがシンプルでかわいいので結婚式が終わった後は新居にインテリアとして飾れるのも嬉しいですよね。

 

寄せ書き風にボードで芳名帳

パネルに名前を書いてもらうだけでかわいい芳名帳の完成

こちらもウェルカムボード代わりになる芳名帳で、新郎新婦の前撮りの写真や好きな写真を額に入れた物を用意するだけで簡単にウェルカムボードと芳名帳代わりになります。

 
 
 
View this post on Instagram

Yuka Yamadaさん(@33yuka456)がシェアした投稿 -

 

ゲストの方に空いたスペースに名前とメッセージを書き込んでもらい寄せ書き風に仕上げていきます。

 

写真だと前撮りの写真で当日に着ない衣装の写真を使ったボードも素敵ですし、ゲストの方と今まで撮ってきた写真や幼少の頃の写真を集めて加工して作ったボードもゲストに喜ばれます。

 

写真以外でもアクリル板に好きな柄をプリントしてボードを作ってもオリジナル性が出てとてもかわいいです。

 
 
 
View this post on Instagram

Reiさん(@rei_wedding1223)がシェアした投稿 -

 

ボードとメッセージで一気に受付周りも華やかになりますね。

 

差がつく結婚式の受付の飾り方①まとめ

芳名帳をこだわって受付作業を楽しもう

芳名帳といっても今は本タイプだけではなく色々なものが芳名帳代わりになります。

 

結婚式のアイテムで手作り品が増える中、芳名帳も手作りする事で新郎新婦らしさや結婚式のテーマがグッと出せるようになります。

 

また書いてもらって結婚式が終わった後はしまうだけになってしまいがちな芳名帳ですが、手作りしてボードなどにする事で結婚式が終わった後もお家に飾れたり、遊べたりするもの素敵ですよね。

 

結婚式の受付の飾り方などで迷われている方はまずは芳名帳から挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com