結婚式プレ花嫁専用ブログ

元ウェディングプランナーが書く結婚式を控えるプレ花嫁応援ブログ

結婚式で本当に貰って嬉しいプチギフトとは?人気のプチギフトからオリジナルプチギフトまで紹介

 

結婚式で本当に貰って嬉しいプチギフトとは?人気のプチギフトからオリジナルプチギフトまで紹介

結婚式のお見送りの際に新郎新婦からゲストに感謝の気持ちを込めて送るプチギフト。

予算は200円〜500円くらいの物で小さなアイテムではありますが、新郎新婦らしさが出せるプチギフトを最近では手作りする方も増えてきています。

今回はゲストが貰って本当に嬉しいプチギフトをご紹介していきます。

 

結婚式で配るプチギフトの人気アイテム

実用性のあるプチギフトのご紹介

f:id:ayn-n02:20190228143748j:plain

プチギフトの定番といえば「ドラジェ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 
 
 
View this post on Instagram

ウイスタリア洋菓子店さん(@wistaria1963)がシェアした投稿 -

 

ドラジェはアーモンドをチョコレートでコーティングしたお菓子の事で海外では子孫繁栄の意味で結婚式で配る風習があったことから日本でもプチギフトにドラジェを渡す方が増えました。

 

見た目もカラフルでかわいく、食べやすいのでプチギフトとして渡しやすいのも特徴です。

 

ドラジェの他にもクッキーやチョコレートアメなどのお菓子もすぐに食べられ手軽なのでプチギフトとして人気のお菓子になります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

パティスリーアッシュ patisserie hさん(@patisserie.h)がシェアした投稿 -

 

食べ物以外の物になるとスプーンや箸置き、ボールペンなどもプチギフトとして人気のアイテムになります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

ギフト ファクトリーさん(@gift_factory_yahooshopping)がシェアした投稿 -

 

予算をかけず喜ばれる手作りプチギフト

2人で作れば思い出も増える手作りプチギフト

プチギフトといえば結婚式用のカタログから選ぶ方も多いかと思いますが、既製品をアレンジするだけで予算を抑えつつオリジナル性のあるプチギフトを作る事ができるのです。

 

市販で売っているフリスクなどに2人の写真やメッセージを印刷するだけでプチギフトとしてしっかりお渡しする事ができます。

 
 
 
View this post on Instagram

sachan☆さん(@sa_chan_s.t)がシェアした投稿 -

 

 見た目もかわいくこだわり感も出せるプチギフトになります。

 

他にも市販のドリンクにカードを下げるだけでもかわいいプチギフトが完成します。

 
 
 
View this post on Instagram

®️ℹ️ℹ︎♡♡さん(@prekusumi)がシェアした投稿 -

 

この様に特別なものを用意しなくても市販で販売しているものにひと工夫するだけで何でもプチギフトに変身してしまいます。

 

また、手先が器用な方だとキーホルダーやキャンドルなど全てを手作りしたプチギフトを渡すとゲストの記憶にもとても残ります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

ゆきんこママさん(@cracafe.yuki)がシェアした投稿 -

 

新郎新婦でプチギフトを一緒に手作りする事で思い出も一つ増えます。

 

結婚式の準備は何かと時間もかかり大変ですが、全て終わった後に頑張った時間だけ後々の結果としてゲストに喜ばれ頑張った時間も2人の宝物になります。

 

夫婦力を合わせてプチギフトを作ってみるのはいかがでしょうか。

 

ゲストの名前やメッセージを入れて渡せるプチギフト

特別感を一気に出せるプチギフト

更に特別感を出すプチギフトとしてゲストの名前入りのプレゼントも人気のプチギフトになります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Mayumi Hagiwaraさん(@hutago0313)がシェアした投稿 -

 

毎日使うお箸にゲストの名前を入れて渡すと実用的で特別感もあり喜ばれます。

 

引出物の一品としてお渡しするのにもオススメなアイテムです。

 

名入れ箸

 

他にも感謝の気持ちをメッセージ付きで渡せるプチギフトも人気になります。

 

和婚の方に人気なのがメッセージティーバック。

 

 
 
 
View this post on Instagram

unautre〈ユノートル〉さん(@unautre.jp)がシェアした投稿 -

 

 結婚式が終わった後にホッと一息つけるお茶。

そのお茶にメッセージが浮かび上がるメッセージティーバックは結婚式が終わった後でもおめでたい気分が続きます。

 

和婚の方だとお茶で和の雰囲気も出せるのでオススメのプチギフトになります。

 

 

 

結婚式で本当に貰って嬉しいプチギフトとは?まとめ

結婚式の最後にプチギフトと一緒に感謝の気持ちを伝えよう

プチギフト一つとっても本当にたくさんの種類があり手作りする事で数は無限大にあります。

 

結婚式に何回も列席しているゲストだと定番アイテムは一通り貰っているかもしれないのでココで新郎新婦のオリジナル性を出してみてはいかがでしょうか。

 

結婚式は準備する事がとても多いのでついつい後回しになりがちなプチギフトですが、結婚式の一番最後にゲスト一人一人と話せるお見送りで渡せるプチギフトなので感謝の気持ちを込めたプチギフトを選んでみてください。

 

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com