ハワイ好きウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

ハワイの新婚旅行でのおすすめスポットや結婚式のお悩み解決ブログ

【結婚式手作りプチギフト】ラッピングで3倍かわいくする方法

結婚式のプチギフトは、ドラジェやクッキー、石鹸にお香など沢山の種類がありますが、最近ではプチギフトを手作りする新郎新婦さまも増えてきました。

 

手作りをする事で、2人らしさが表現できるのとコストを抑える事ができます。

 

しかし、手作りのプチギフトはラッピングの仕方を間違えてしまうと安っぽく見えてしまう難点もあります。

 

そこで、今回はプチギフトを3倍かわいくするラッピング方法をご紹介していきます。

プチギフトを手作りしようと思っている方は是非、参考にしてみてください。

 

手作りプチギフトの利点

オシャレさとコスト削減 

f:id:ayn-n02:20190812143052j:plain

 

まず、プチギフトを手作りする上での利点が

 

♡オシャレなプチギフトを作れる

♡コストを抑えられる

 

と、いうところになります。

 

今、100均やネットでは可愛いラッピング商品やタグが沢山安く手に入ります。

その為、手作りやラッピングが苦手な方でも可愛くプチギフトを手作りする事ができます。

 

また、ラッピングが可愛い事で中身が既製品のものでも市販で買ったお菓子でも特別感を出す事ができるのです。

 

通常、プチギフトは1つ500円くらいするので、既製品や市販のお菓子を大量に買ってバラして袋に詰め直すだけでかなりコストを抑える事ができます。

 

 

それでは、早速プチギフトの可愛いラッピングをご紹介していきます。

 

プチギフトの可愛いラッピング方法①タグを作る

手作りのタグで可愛さアップ

まず最初にご紹介をするのは、手作りのタグを作る方法です。

 

タグとは、ラッピングした袋につける小さいカードのようなものでタグを付けるだけでラッピングを華やかに可愛く見せる事ができるんです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Lina(@linaakiyama)がシェアした投稿 -

 

少し厚手の紙に

♡HAPPYWEDDING

♡挙式日・名前

♡THANKYOU

など、メッセージを入れて印刷するだけで可愛いタグが完成します。

 

ヒモの部分にリボンやレースを使用したりしても可愛さを出す事ができます。

 

お家にプリンターがない方は、100均や雑貨屋に売っている市販のタグに手書きでメッセージを書いたり、スタンプを押して作る事もできます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

roku(@roku_h29)がシェアした投稿 -

 

作るのが手間な方や、上手くできるか心配という方にはネットでタグだけを購入する事もできます。

 

1枚単位で購入できるのでコストも無駄になりません。

気になる方は他にも種類があるので覗いてみてください。

 

 

プチギフトの可愛いラッピング方法②プチバック

プチバックに入れるだけで完成

 

簡単に手作りプチギフトを可愛くする方法、

それは、可愛いプチバックに入れてしまう事です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

porasco(@poras.co)がシェアした投稿 -

 

これはもう、プチギフトを入れて完成なので一番手間もかからず可愛く仕上げる事ができます。

 

中身が何でもOKなのと、割と大きいものでも入るのでバスグッズや石鹸、大きめのお菓子を入れたい方にもオススメです。

 

 

 

プチギフトの可愛いラッピング方法③オーガンジー巾着

透け感が可愛いオーガンジー巾着

 

こちらもプチギフトを入れるだけの簡単な方法になります。

 

用意するのは、オーガンジー生地の透ける巾着。

これにプチギフトを入れるだけで一気にプチギフトを可愛く見せる事ができます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@mizooki0705がシェアした投稿 -

 

中身が透けて見えるのが可愛いですよね。 

巾着の色を変えるだけでプチギフトの見え方や雰囲気を変える事ができます。

 

こちらも大きさや色味が沢山あるのでプチギフトに合うものを選んでみてください。

 

 

 

プチギフトの可愛いラッピング方法④封筒

封筒にオシャレな紐をつけて

 

封筒を使ってプチギフトのラッピングを可愛くする事もできます。

 

封筒と好きなデザインのひも、タグを用意して、プチギフトをラッピングします。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

and CRAFT _手作りキット専門店(@andcraft_wedding)がシェアした投稿 -

 

 クッキーや入浴剤など薄いプチギフトを入れる時に便利です。

 

封筒に入れて可愛く紐やリボンをまいてタグをつければ、一気にオシャレさが増します。

お家にある余った可愛い柄の封筒を使ってもOK!

柄が1人1人違うのもそれもまたオシャレで可愛いですよね。

 

お家に封筒が沢山余っている方は是非、挑戦してみてください。

 

 

プチギフトの可愛いラッピング方法④ラベル

ラベルを貼るだけでオシャレなプチギフトの完成

 

パソコンが得意な方にオススメなのが、自分たちでオリジナルのラベルを作ること。

ラベルを作る事が出来れば、既製品のものを瞬時に可愛くプチギフトにしてしまう事ができます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

akisa yagi(@akisayagi)がシェアした投稿 -

 

ジュースにラベルを貼るだけでとっても可愛い仕上がりになります。

缶ジュースや、蓋つきのアルミジュースなど用意するジュースは何でもOKです。

 

ジュース以外にもミンティアでもラベルを貼って可愛く仕上げる事ができます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Natsumi(@natsumer0)がシェアした投稿 -

 

前撮りの写真を使ってラベルを作っても可愛いですね。

前撮りでしか着ない衣装がある場合、プチギフトのラベルに印刷する事でゲスト全員に前撮りの衣装を見てもらう事ができるのでおすすめです。

 

 

プチギフトの可愛いラッピング方法⑤外国のお菓子

シンプルなラッピングでも可愛く見せるコツ

 

ラッピングが苦手な方でも、プチギフトをオシャレに可愛く見せるコツは『外国のお菓子』をチョイスする事です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

西荻窪 エステ 排毒・排酸・ハマム温活(@soluna3939)がシェアした投稿 -

 

 外国のお菓子はパッケージが可愛いものが多いので、シンプルなラッピングにしてもプチギフトを可愛く見せる事ができるんです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

スウィートファクトリー岡山店(@sfj.okayama)がシェアした投稿 -

 

 時期もののお菓子もオシャレで可愛いですよね。

 

カルディや成城石井など、輸入お菓子がある場所でお気に入りのお菓子をゲットしていきましょう。

 

 

【結婚式手作りプチギフト】ラッピングで3倍かわいくする方法まとめ

プチギフトのラッピングで差をつけよう 

 

プチギフトは手作りでもアイディア次第で豪華に可愛く見せる事ができます。

ラッピングの方法を工夫するだけで、手作りにしか出せない魅力が沢山うまれます。

 

可愛いラッピング方法でゲストに喜ばれるプチギフトを作りましょう^^

 

 

 

www.ayn-n02.com

 

 

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com