元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

ウェディングケーキで迷ったらコレ!最新のウェディングケーキ特集

 

ウェディングケーキで迷ったらコレ!最新のウェディングケーキ特集

 

結婚式で定番の演出になっているケーキカット。

最もゲストが写真を撮るシーンと言っても過言ではないほど写真に残りやすく、ゲストの記憶にも残りやすい演出になります。

そんなケーキカットをせっかくならお気に入りのかわいいケーキで演出したいですよね。

今回は定番の人気ケーキから最新のケーキのデザインまでご紹介していきます。

ケーキカットは結婚式で定番の演出

ケーキをかわいくして写真に残そう

f:id:ayn-n02:20190311162300j:plain

ケーキカットはもはや結婚式になくてはならない演出の1つになっています。

 

結婚式といえばケーキカットが当たり前という認識の方も多いのではないのでしょうか。

 

また、ケーキカットは夫婦初の共同作業とも言われ2人でケーキにナイフを入れる演出であったりファーストバイトで新郎新婦がケーキを食べさせあったり、両親を交えてケーキカットをしたりと沢山の演出をケーキで行う事ができます。

 

そんな、大切なシーンを担うケーキはやっぱりかわいくオリジナル性のあるものでゲストの記憶にも残しておきたいですよね。

 

定番スクエア型のウェディングケーキ

大きく見えて取り分けやすい

結婚式で定番のケーキといえばスクエア型のケーキ。

 

 
 
 
View this post on Instagram

アールファクトリー秋田さん(@rfactory_akita)がシェアした投稿 -

 

フルーツがたっぷりと乗り華やかなスクエアケーキ。

 

列席人数でケーキの大きさが決まる場合、スクエアケーキが大きさ的に一番大きく見えるので少人数の結婚式の方にもオススメの形になります。

 

また、料理の最後に幸せのおすそ分けとして配られる際に、均等にキレイにゲストに配られるのでそれも人気の秘訣になります。

 

 

スクエアを二段に重ねるとより華やかな印象になります。

 

二段に重ねたケーキにリボンをつけてプレゼント風にしてもシンプルなのにかわいいウェディングケーキが仕上がります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

❤︎ HAMA ❤︎さん(@_macoglam_)がシェアした投稿 -

 

フルーツをイチゴからオレンジに変えて乗せるだけで雰囲気も変わりナチュラルな雰囲気のウェディングケーキになります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

@nohana_____がシェアした投稿 -

 

輪切りに切ったフルーツがとってもかわいいですよね。

 

また、ケーキをブック型にしてチョコペンで文字を書いた聖書型のウェディングケーキだとケーキに新郎新婦の名前を書く演出も取り入れる事ができます。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Kitt Officialさん(@kitt.official)がシェアした投稿 -

スクエアと言っても沢山の種類があるのでアイディアで幅広く使う事ができます。

 

ゲストに作ってもらうデコレーションウェディングケーキ

待ち時間も楽しめるケーキの演出

参加してもらうゲストと一緒に作るウェディングケーキとして人気なのがデコレーションケーキ。

 

 
 
 
View this post on Instagram

ak_weddingさん(@assu0811)がシェアした投稿 -

 

披露宴会場の入り口にウェディングケーキとフルーツ、チョコペンなどを置きゲストの方に自由にデコレーションをしてもらいます。

 

新郎新婦がどんな仕上がりになったかはケーキカットの時に初めて見る事ができ、型にとらわれない自由なウェディングケーキの仕上がりに会場から笑いも起きるアットホームな雰囲気のケーキカットの演出にする事ができます。

 

披露宴の新郎新婦入場の前の待ち時間も有意義に過ごしてもらう事ができるのでゲストに楽しんでもらいたいと思う新郎新婦にオススメのケーキになります。

 

また、一からデコレーションをしてもらうのはちょっと心配だという方にはある程度デザインを作ってしまってからフルーツやクッキーだけを自由に乗せてもらうという事もできます。

2人でハチミツをかけるドリップケーキ

おとぎ話のようなかわいいケーキ

新郎新婦でケーキの上からハチミツやチョコレートをかけて仕上げるドリップケーキ。

 

シンプルな高さのあるケーキにかけるとナチュラルなのに華やかでかわいいウェディングケーキの完成です。

 

 
 
 
View this post on Instagram

K&Wさん(@hachi.wd)がシェアした投稿 -

 

真っ白なウェディングケーキの上からハチミツやチョコレートがゆっくりと流れる様子にゲストも釘付けになりシャッターチャンス間違いなしのケーキの演出になります。

 

ハチミツやチョコレートを新郎新婦でかける事が夫婦初の共同作業というのもかわいいですよね。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

Kousuke Abeさん(@koo0704)がシェアした投稿 -

 

シンプルなネイキッドケーキにチョコレートをかけてもかわいく仕上がります。

 

ハチミツやチョコレートを入れる容器もガラスの瓶やカラーボトルなどかわいい容器に入れる事で全てがナチュラルで統一感のあるケーキ演出にする事ができます。

カップケーキやドーナツで作るウェディングケーキ

見た目もかわいく個性を出して

ケーキカットはケーキ以外にもカップケーキやドーナツを組み立てて1つのタワーにする事もできます。

 

小さいケーキが重なってタワーになっているのが見た目もとってもキュートでかわいいデザインになります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

ザ・グランドティアラ岡崎さん(@thegrandtiaraokazaki)がシェアした投稿 -

 

カラフルな色のミニケーキがタワーになっているだけで女子のテンションは上がりますよね。

 

また、ケーキのおすそ分けの時にどのミニケーキがくるかも楽しみの1つになります。

 

 

ドーナツタワーも見ている人の目を奪ってしまうウェディングケーキの1つ。

 

 
 
 
View this post on Instagram

WeddingTipsさん(@wedding_tips_)がシェアした投稿 -

 

ケーキ以外でも沢山重ねる事でウェディングケーキに負けない存在感を出すことができます。

 

高さを出したラウンド型のウェディングケーキ

フルーツやお花でかわいくアレンジ

 

高さのあるウェディングケーキだと後ろのゲストも見やすく写真写りも良くなります。

 

最近はラウンド型の高さのあるケーキがとってもかわいく人気のウェディングケーキになります。

 

シンプルなデザインのケーキにお花を乗せるだけで華やかさがあるのにゴチャゴチャしていない大人かわいいケーキが仕上がります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

【公式】アートグレイスネクスト芦屋さん(@art_grace_next_ashiya)がシェアした投稿 -

 

輪切りにカットしたカラフルなフルーツをケーキの側面に貼ると彩りも華やかで爽やかなウェディングケーキが仕上がります。

 

 
 
 
View this post on Instagram

The 33 Sense of Weddingさん(@the_33_sense_of_wedding)がシェアした投稿 -

 

夏場の結婚式にビタミンカラーのフルーツケーキがぴったりマッチしそうなデザインです。

 

最新のウェディングケーキ特集まとめ

お気に入りのウェディングケーキで幸せをおすそ分け

ウェディングケーキは結婚式で大事なシーンで登場する演出の1つです。

 

ウェディングケーキのデザイン1つで新郎新婦のテーマとするものを伝えることができますし、結婚式が終わった後に写真を見返してもインパクトに残るものになります。

 

是非、結婚式のウェディングケーキはデザインにこだわって2人の結婚式にぴったりのウェディングケーキを用意してみてください。

 

 

特注ケーキの発注はコチラから♡

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com