ケーキ入刀といえば披露宴の演出の中で一番シャッターチャンスが多い演出と言っても過言ではありません。
ケーキが登場して新郎新婦さまの前に到着するとゲスト全員がケーキの前に集まり、ここぞとばかりに写真を撮り続けます。
ケーキ入刀は夫婦で初めて行う共同作業としてケーキにナイフを入れ、一生食べ物に困らないようにとお互いにケーキを一口食べさせあいます。
これだけでも何箇所もシャッターチャンスがあるのですが、結婚式の定番化している演出になるので何度も結婚式に列席をしているゲストだと少しマンネリ化を感じる人も多いのも事実になります。
そこで、ケーキ入刀をさらに10倍盛り上げる演出アイディアを今回はご紹介していきます。
ご紹介をする演出は
♡両親へのサプライズケーキ入刀
♡両親から新郎新婦へのラストバイト
♡ゲストへのお祝いケーキ入刀
♡小物を使ったファーストバイト
になります。
どれも簡単に取り入れられる演出になりますので、ぜひ最後まで読んでいただき参考にしてみてください^^
両親にサプライズケーキ入刀を用意しよう
サプライズで盛り上がる演出

まず、最初にご紹介をする演出方法は親御さまを呼び出してサプライズで行うケーキ入刀になります。
お互いの親御さまにケーキの前まで来てもらい、ケーキ入刀ができる小さいナイフで新郎新婦さま同様ケーキ入刀を行います。
そしてその後にしっかりお互いにケーキを食べさせ合うファーストバイトまで行います。
照れ臭そうにしながら親御さまもこの日ばかりはケーキ入刀の演出を楽しんでくれます。
ケーキ入刀といえば、どちらかというと新郎新婦さまの友人の方が盛り上がりやすく、親戚は席に座ったままの方が多いのですが親御さまが出て来てケーキ入刀とファーストバイトを行っているシーンでは親戚の皆さんも大喜びでここぞとばかりにカメラを撮っています。
親御さまに初心を思い出す機会として取り入れて見てはいかがでしょうか。
両親から新郎新婦へ行うラストバイト
最後の食べさせ合い

もう1つ親御さまが登場してできる演出の1つにラストバイトがあります。
ラストバイトとはお母さまから新郎新婦さまにケーキを食べさせる演出になります。
赤ちゃんのころお母さまに食べ物を食べさせてもらった新郎新婦さまへの最後の食べさせ合いの意味がある少し感動的な演出になります。
お母さまにご飯を食べさせてもらったおかげで今日の日があるんだなと感謝の気持ちがこみ上げると共に、お母さまも思わず昔の記憶が蘇るほっこりとしたサプライズ演出です。
挙式ではお父さまと一緒にバージンロードを歩いて今までの思い出を振り返りながら感謝することができるので、披露宴ではお母さまにスポットを当てて感謝の気持ちを表してみてはいかがでしょうか。
新郎新婦からゲストへお祝いのケーキカット&ファーストバイト
一緒にお祝いをして盛りあがろう

ケーキ入刀やファーストバイトは親御さま以外にもゲストへのサプライズとして行うことができます。
例えば、結婚式を挙げる日に誕生日を迎えるゲストへのサプライズとして新郎新婦さまからケーキを食べさせて祝福をします。
ゲストも、新郎新婦さまの大切な結婚式の日でも誕生日を覚えてくれていたという喜びと会場からの祝福に忘れられない誕生日となります。
また次に結婚を迎えるゲストにバトンタッチの意味合いを込めてファーストバイトを行うこともできます。
幸せ絶頂の新郎新婦さまからケーキを食べさせてもらうことでケーキで繋ぐ祝福のリレーのような形で幸せをバトンタッチしていくのもおもしろいです。
その他にも、夫婦で参加してくれているゲストへ結婚〇周年記念としてをお祝いしたり、結婚式を挙げていない夫婦にもサプライズでケーキカットとファーストバイトを行ってもらうことができます。
その時に、女性にサプライズでベールなどを付けてあげてもより雰囲気を出せて素敵です。
写真にもこの様子がしっかり収まるので、結婚式を終えている夫婦にも結婚して何年も経っている夫婦にもまた思い出が一つ増え初心を思い出せるきっかけにもなります。
一緒にこの日にお祝いをしたい方や感謝の気持ちを伝えたい方にケーキ入刀の場を借りて気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
ウェディングケーキはスプーン以外でファーストバイト
なんでもスプーン代わりにしてしまおう

ケーキ入刀のファーストバイトと言えば一般的にスプーンを使いますが、スプーン以外のある物を使うだけで一気にケーキ入刀の演出を盛り上げる事ができるのです。
新郎さまから新婦さまへ行うファーストバイトは普通のスプーンで行い、新婦さまから新郎さまへ行うファーストバイトは巨大なスプーンを使う事で会場を盛り上げる事ができます。
ケーキの大きさは愛情の大きさと言われるように、巨大なスプーンを使って新郎に愛情の大きさを表現してみてはいかがでしょうか。
食べきれない大きさの愛情を新郎にぶつけてみましょう。

巨大スプーンの他にも巨大なしゃもじを使ってもファーストバイトを行うこともできます。
もはや食べさせると言うよりはウェディングケーキを顔に当てる方がメインになりますが、巨大しゃもじの登場でゲストを驚かせてみてはいかがでしょうか。
和装でケーキ入刀を行う新郎新婦だとしゃもじに「寿」の文字やリボンの部分を和柄のリボンにしたり、大きな折り紙で折り鶴を作りしゃもじにくっつけるなどすると和の雰囲気も出せて統一感も出ます。
そしてこんなものまでスプーン代わりにする事ができます。
なんと野球のバットをスプーンにしてしまいファーストバイトを行います。
カラーバットにハサミを入れてケーキを救えるようにし、リボンをつけてかわいくバットスプーンを作ります。
新婦さまからのサプライズでこのバットスプーンを使ったカップルもいたのですが、あまりに意表を突いたサプライズに新郎さまも驚きゲストからも思わず笑顔が溢れる演出になりました。
野球好きの新郎や結婚式のテーマが野球の方にオススメのファーストバイト演出です。
【ケーキ入刀で使える演出特集】ひと工夫で10倍盛り上がるアイディアとはまとめ
サプライズでゲストと一緒に楽しい時間を過ごそう

いかがでしたでしょうか。ケーキ入刀の演出一つとっても様々な楽しみ方があります。
ゲストも巻き込む事で会場にも一体感が生まれ全員でケーキ入刀の演出を楽しむことができます。
感謝の気持ちを伝えたいけれど、しんみりするのが苦手な方はケーキカットの演出を使って明るく楽しく感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
こちらも合わせてご覧ください^^
プレ花嫁専用ブログ

ブログをご覧いただきありがとうございます^^
このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。
お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡
www.ayn-n02.com