結婚式プレ花嫁専用ブログ

元ウェディングプランナーが書く結婚式を控えるプレ花嫁応援ブログ

3ヶ月で変わるウェディングドレスを綺麗に着こなす簡単ヨガポーズ

3ヶ月で変わるウェディングドレスを綺麗に着こなすヨガポーズ

ウェディングドレスを綺麗に着こなす為にダイエットを行う方も多いですが、ただがむしゃらにダイエットを行うよりもウェディングドレスを綺麗に着こなす為に重要な箇所にアプローチをかける事で無駄な運動はなく続けやすい環境でダイエットを行う事ができます。

ウェディングプランナーとヨガインストラクター両方の経験を活かして今回はドレスを着る上で外せない箇所にフォーカスした誰にでもできる簡単なヨガポーズをお伝えしていきます。

 

ウェディングドレスで重要なのは背中・二の腕・肩

綺麗に着こなす為の重要箇所を意識する

f:id:ayn-n02:20190326232132j:plain

 

ウェディングドレスを着る上で重要なのはやはり肌の露出している部分。

背中、二の腕、肩の三箇所になります。

 

ここがスッキリしているとドレス全体のシルエットがとても美しく綺麗に見えます。

 

ドレスを着ていると下半身は大抵のドレスではほとんど見える事がなくシルエットも出ないので力を入れる必要はありません。

 

またウェスト部分もブーケを持つ事でカバーする事ができるので今回はウェスト部分にも重点をおきません。

 

3ヶ月という期間が限られている中でウェディングドレスを綺麗に着こなす為にはポイントを絞ってアプローチをかける事が重要になります。

 

人は、その動きを行う中で意識を向けたところにより筋肉が働きかけてくれます。

 

なので今回は背中、二の腕、肩に意識を向ける事で短期間で効果的に結果を出して行きましょう。

 

ウェディングドレスを着た時に上半身が太く見える理由はココにあった

ドレスの締め付けがより上半身の太さを強調してしまう

f:id:ayn-n02:20190326233625j:plain

 

ウェディングドレスは正面からだけではなく周りのゲストからは360度満遍なく見られてしまいます。

 

特に背中のお肉は自分でも見る事ができないので普段なかなか意識しない場所になりますが、普段のお洋服を着ている時よりもウェディングドレスを着るとどうしても背中や二の腕、肩が太く見えてしまう原因があるのです。

 

それは、ウェディングドレスのほとんどがビスチェという肩紐のないドレスになるので自分の体型に合わせてウェディングドレスが落ちてこないようにフィットさせて着せるからなのです。

 

自分の体型に合わせて着るとどうしても背中や二の腕、肩にお肉があるとドレスに乗ってしまい上半身が太く見えてしまうのです。

 

背中や二の腕、肩のお肉がドレスに乗っていると胸下からはドレスで締め上げている為実際より細く見える分、サイズの小さいドレスを無理やり着ているのかなという印象も持たれかねません。

 

背中、二の腕、肩をスッキリさせる簡単ヨガポーズのご紹介

これで綺麗なウェディングドレス姿をゲットしよう

f:id:ayn-n02:20190327115509j:plain

 

そんな背中、二の腕、肩のお肉をスッキリ解消させてくれるのがヨガの

バッタのポーズ(シャラバーサナー)です。

このヨガのポーズは名前の通り、昆虫のバッタをイメージしたポーズになります。

f:id:ayn-n02:20190327070050j:plain

出典 shizenryouhou.com 

バッタのポーズ(シャラバーサナー)を行う際には、どこに力となる土台を置くかが重要になります。

 

バッタのポーズ(シャラバーサナー)を行う時も、手と足をただ上に上げるのではなく、床と接している恥骨に重心を置く事が重要になります。

 

f:id:ayn-n02:20190327112053p:plain

この図で説明をしていきます。

 

①まず、床にうつ伏せになり寝転びます。

 

②息を吐いて恥骨を床にグッと押し付けます。(図の矢印の方に力を持っていく)

 

③息を吸って恥骨を重心に手と足を持ち上げる意識ではなく遠くへ伸ばす意識で後ろに引きます。(図の矢印の方へ引っぱるイメージ)

 

④呼吸をゆっくり5回繰り返しポーズをキープ。

 

⑤ゆっくり手と足を下ろす。

 

⑥これを3セット繰り返す。

 

この時に意識する筋肉は先ほどからお話している背中と二の腕、肩の3点です。

 

背中と二の腕は効いているのがポーズをとりながら感じられるかと思いますが、肩への意識は肩をしっかりと図の矢印方向へ引っぱるイメージを持つ事です。

 

これは、普段縮みがちな首と肩とのスペースを広く保ち長い首を作る為に効果的です。

 

首が短いとどうしても全体のバランスがモッタリとした印象になってしまいますが、首が長いだけで顔が小さく、肩周りもスッキリ見せる事ができます。

 

これは、普段の生活でも肩をグッと下へ下げる意識を持つだけで首を長く見せる事ができるので是非取り入れてみてください。

 

3ヶ月で変わるウェディングドレスを綺麗に着こなす簡単ヨガポーズまとめ

継続は力なり、簡単なポーズなので毎日続けて見ましょう

f:id:ayn-n02:20190317074756j:plain

 

 今回ご紹介したバッタのポーズ(シャラバーサナー)は背面を鍛えるのにとても役立つポーズです。

 

これだけで本当に変わるの?と思われるかもしれませんが何事も毎日少しづつ続ける事が成功への近道です。

 

焦ってきついトレーニングをいきなり続けると、毎日続ける事が苦痛になってしまい一気にモチベーションが下がってしまう為、まずはできる事を一つずつ初めていきましょう。

 

そして、一つのトレーニングが習慣化してきたら新たにもう一つポーズを追加するというような形で継続をしていきましょう。

 

是非、今日からバッタのポーズ(シャラバーサナー)を取り入れて3ヶ月後の自分の身体と比較をしてみてください。

 

3ヶ月後の自分の身体の変化にきっと自信がもてるようになります♡

 

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com