結婚式プレ花嫁専用ブログ

元ウェディングプランナーが書く結婚式を控えるプレ花嫁応援ブログ

1日3分で綺麗な花嫁姿を手に入れるウェディングドレス対策の簡単ヨガポーズ

 

1日3分で綺麗な花嫁姿を手に入れるウェディングドレス対策の簡単ヨガポーズ

一生に残る綺麗な花嫁姿、出来るだけ美しい姿で結婚式当日を迎えたいですよね。

しかし、結婚式の忙しい準備期間の中でダイエットや食事制限はちょっと厳しいという方に1日3分でできる簡単ヨガポーズをご紹介します。

ヨガポーズを1日3分、継続して行う事で引き締まった身体になり無理なく美しい花嫁姿を手に入れる事ができます。

今日から行えるヨガポーズを是非、実践してみてください。

 

ウェディングドレスを綺麗に着る上で重要な筋肉はココ

コアと腕、肩、胸を鍛えて理想の花嫁姿を手に入れる

f:id:ayn-n02:20190326235002j:plain

 

 一生に一度の結婚式、自分の最大限のベストな状態で結婚式当日を迎えたいですよね。

 

結婚式に向けてダイエットを頑張る新婦さんも多いですが、忙しい結婚式準備の中で運動や食事制限をするのは体力的にも精神的にもストレスになりやすく負担が大きい為、継続して行う事が難しくなってしまいます。

 

今回ご紹介するのは、ウェディングドレスを着る上で重要な身体の部分にフォーカスしてそこを集中的に鍛える事で綺麗な花嫁姿を手に入れる対策をお伝えします。

 

まず、ウェディングドレスを着る上で重要になってくるのがお腹のコアの強化です。

 

なぜ、お腹のコア部分が重要になってくるかというとコアが鍛えられていないと綺麗な姿勢を長時間キープする事が難しくなるからです。

 

コアを強化する事で長時間綺麗な姿勢をキープする事ができ、猫背になる事を防いでくれます。

 

そして猫背になる事を防ぐ事で胸や肩、胸周りもスッキリと見せてくれます。

 

そしてその腕や肩、胸周りを鍛える事で更にスッキリとしたウェディングドレス姿を作る事ができます。

 

ダイエットよりも効果的なヨガポーズ

身体も心も健康的に鍛えられる

f:id:ayn-n02:20190403100638j:plain

 

ヨガは激しく動くのではなく自分の呼吸に合わせてポーズをとっていきます。

 

そしてポーズをとる時に自分の身体の使われている箇所に集中する事でその箇所を重点的に鍛える事ができるのです。

 

ヨガはサンスクリット語で「繋ぐ」という意味があります。

ヨガを行う事で心と身体を繋ぎ、身体を強化する事で心も強くなっていくのです。

 

マリッジブルーという言葉があるように結婚式の準備期間中は自分の心が揺れやすく繊細になってしまうので、ヨガのポーズをとる事で自分と向き合い心と身体を健康にしていきましょう。

 

綺麗な花嫁姿を手に入れる簡単ヨガポーズ

ヴィラバドラーアーサナ・戦士のポーズ1

f:id:ayn-n02:20190329140222j:plain

 

今回ご紹介するポーズはヴィラバドラーアーサナ・戦士のポーズ1になります。

 

このポーズは戦士のポーズという名前の通り、身体のエネルギーを足元と天井両方に引っ張るように送り込み身体を引き合う力強いポーズになります。

 

このポーズではエネルギーの土台となる部分をしっかりと作りブレない強さを感じる事が大切になってきます。

 

土台が安定する事で身体のフォーカスしたい箇所にしっかりとエネルギーを送る事ができ土台が安定する事で心も安定してきます。

 

何か自信をつけたい時にもオススメのポーズになります。

 

ヴィラバドラーアーサナ・戦士のポーズ1

土台を作りコアと腕・肩・胸の強化をしよう

f:id:ayn-n02:20190403101843j:plain

 

①まず足を揃えて立ちます。

この時に尾骨を少し内側に入れるイメージでお尻の穴をキュッとしまます。

胸下からおへそを長く伸ばして、肩をリラックスさせます。

 

②左足を大きく後ろに下げつま先を60度外側に向けます。

この時に骨盤が前後でズレやすくなるので左右平行になるようにします。

 

③息を吐き、右足を踵と垂直になるように曲げていきます。

後ろの足が力が抜けやすくなるのでしっかり踏み込みます。

 

④息を吸って腕を肩の上で上げ手の平を合わせます。

 

⑤呼吸を5回繰り返します。

 

f:id:ayn-n02:20190403104811j:plain

 

力のエネルギーを矢印の方向に向けていきます。

 

後ろの足の力が抜けやすくなるので小指の方から力を入れて土踏まずから内ももを通ってエネルギーを恥骨まで引き上げていきます。

 

下半身はの土台をしっかりと作り安定させて、上半身は伸ばした腕を引き上げるイメージで上へエネルギーを送り、肩は上がり過ぎないように床に下げる意識を持っていきます。

 

余裕のある方は、吐く息で踏み込んだ足を更に床と平行になるように力強く踏み込んでいきましょう。

 

⑥息を吐き、腕を下ろして足を揃えます。

 

反対の足でも同様にポーズを行っていきましょう。

 

1日3分で綺麗な花嫁姿を手に入れる簡単ヨガポーズまとめ

 継続して行う事で心も身体も健康になる

f:id:ayn-n02:20190328232254j:plain

 

ヨガは毎日無理なく続ける事で心と身体に変化をもたらせてくれます。

 

1日3分でも継続して行う事で結果が変わってきます。

 

ヨガで完成形のポーズをとる事が難しい場合はポーズを軽減をしたものでもしっかり自分の身体に働きかけてくれます。

 

身体に無理をしてポーズを行うと心にも身体にも負担になってしまうので、自分にとって気持ちいいなという所を探してみてください。

 

それを毎日続ける事で少しずつポーズに変化も起きてきます。

 

あとは、使っている身体の箇所にしっかり意識を向ける事で更に身体に効いてくるのでヨガをする時間は自分の心と身体にだけ集中して行ってみてください。

 

 

こちらも是非ご覧ください♡

 

 

 

 

www.ayn-n02.com

 

プレ花嫁専用ブログ 

f:id:ayn-n02:20190728145125j:plain

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

 

www.ayn-n02.com