元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

家族婚で後悔しない為のドレス選びのコツ!家族婚のスタイルに合わせてご紹介

こんにちは、元ウェディングプランナーのAyanoです。

 

家族婚でのドレス選びに迷っている新婦さまはいませんか?

家族婚でお食事を中心としたアットホームな結婚式にしたいけど、

 

「ドレスは華やかで豪華なドレスを着てみたい」

 

「家族婚でカラードレスを着ない分、ウェディングドレスで色々目移りしてしまう」

 

などドレス選びには時間がかかってしまうものです。

 

そこで今回は家族婚で後悔しない為のドレス選びのコツを家族婚のスタイルに合わせてご紹介をしていきます。

 

 

ウェディングドレスの種類はどのくらいあるの?

ラインで変わるドレスの雰囲気

f:id:ayn-n02:20190326232132j:plain

 

ウェディングドレスはカラードレスに比べて色が白と決まっている分、ドレスの種類が少ないと思っている方も多いかもしれません。

 

しかしウェディングドレスは、ドレスのスカートのラインや肩のデコルテライン、ショルダーの有無、生地感の違いによって雰囲気が全く変わってしまいます。

 

ドレスラインはAラインプリンセスラインマーメードラインエンパイアライスレンダーラインなどがあります。

 

しかし同じAラインのドレスでも、生地感やデコルテライン、ショルダーや袖が変わるだけで同じラインのドレスとは思えないほどイメージが変わってくるのです。

 

まずは自分のイメージする家族婚とドレスを着てなりたい自分像を深掘りしていきましょう。

 

ナチュラルな雰囲気の家族婚にしたい新婦さまにオススメなドレス

森や自然をイメージしたドレス選び

 

f:id:ayn-n02:20180805012107j:plain

 

まず、ご紹介をするのはナチュラルなイメージの家族婚にしたい新婦さまにオススメなドレスです。

 

最近は、豪華で派手なドレスよりもナチュラルで柔らかいイメージのドレスが人気な傾向にあり、アクセサリーもビジューのついたキラキラしたものではなくビーズの可愛らしいアクセサリーや、アクセサリー自体を付けない新婦さまもいらっしゃいます。

 

そんなナチュラル志向な新婦さまにオススメなドレスは

 

柔らかいシフォン生地のエンパイアラインのドレスです。

 

エンパイアラインはスカート部分がウェストではなく、胸下からの切り返しになっておりワンピースに近いようなイメージのドレスになります。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hisako Takayama Tokyoさん(@hisakotakayama_tokyo)がシェアした投稿 -

 

そしてシフォンの柔らかな生地感がよりナチュラルな柔らかさを出してくれます。

 

ドレス特有のゴージャスさや派手さを抑えることで森の中のウェディングのような自然体なイメージに仕上げることができます。

 

エンパイアラインのドレスには付けるヘッドアクセも、ティアラではなく小花や花かんむりが人気です。

 

花かんむりを上手にオーダーするコツはこちら↓ 

www.ayn-n02.com

 

シフォンのエンパイアドレスで緊張感のない開放的な家族婚を挙げてみてはいかがでしょうか。 

海外ウェディングのような家族婚をしたい新婦さまにオススメなドレス

ドレスでリゾート気分を味わおう

f:id:ayn-n02:20190731100012p:plain

続いてご紹介をするのが、海外ウェディングのようなリゾート感を出したい新婦さまにオススメのドレスです。それは、

 

チュール生地のプリンセスラインのドレスです。

 

プリンセスラインと聞くと可愛らしいイメージやフリフリとした女の子っぽいドレスを思い浮かべる新婦さまも多いかと思います。

 

しかし、チュール生地のプリンセスラインのドレスは可愛さもありつつナチュラルな雰囲気も出すことができます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cinderella & Co.さん(@cinderella.co)がシェアした投稿 -

 

チュール生地のドレスは1枚生地でフリルや装飾がない分、ボリューム感を出すことでとっても可愛く存在感を出すことができます。 

 

こちらも髪型やアクセサリーはかっちりしたものよりは、ゆるい雰囲気でナチュラルさを出す方がかわいく仕上がります。

 

開放的なガーデンウェディングやティーパーティーのような結婚式にも似合うおすすめのドレスです。

 

上品で落ち着いた雰囲気の家族婚にしたい新婦さまにオススメなドレス

王道のドレスでエレガントさを演出

f:id:ayn-n02:20190731095140j:plain

 

次にご紹介をするのは、上品な落ち着いた雰囲気の家族婚をしたい新婦さまにオススメなドレスです。それは、

 

サテンレースのAラインドレスです。

 

Aラインのドレスはドレスのラインの中でも1番種類が多く、生地感や袖のラインによって全く雰囲気を変えることができます。

 

上品さや落ち着きを出したい新婦さまには、Aラインのドレスの中でもサテンとレースが使われているAラインのドレスをオススメします。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アルテスポーザさん(@artesposa.dress)がシェアした投稿 -

 

 Aラインのドレスはドレスの後ろのトレーンが長いデザインのものが多く、取り外しができるタイプも多いので挙式中は長いトレーンでエレガントに、披露宴ではトレーンを外して少しラフに移動しやすいようにすることもできます。

 

Aラインのサテンレースドレスやビジューのついたティアラやパールのネックレスなど上品なイメージのアクセサリーが合います。

 

王道なドレスイメージを味わいたい方は間違いなくAラインのドレスをオススメします。

 

安くて可愛いウェディングドレス通販【BUYDRESS】

 

 

大人なラグジュアリーな雰囲気の家族婚をしたい新婦さまにオススメなドレス

ドレスラインで大人の美しさを演出

f:id:ayn-n02:20180806122613j:plain

 

 家族婚を大人なラグジュアリーな雰囲気で挙げたい新婦さまには、

 

ビジューの装飾があるマーメードドレスがオススメです。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ROMONA KEVEZAさん(@romona_keveza_japan)がシェアした投稿 -

 

マーメードドレスは、太ももまで身体にフィットするラインでスカートの裾にかけて広がりがありとても女性らしいシルエットを出すことができます。

 

ドレスの広がりもないので披露宴中の席の移動も1人でラクにできます。

 

ドレスラインがシンプルな分、装飾にビジューのキラキラ感があると一気に大人なラグジュアリーナ雰囲気が出せます。

 

ビジューは照明に当たるとより輝きがキレイに出るのでナイトウェディングをされる新婦さまにもオススメです。

 

マーメードドレスで大人な家族婚を演出してみてはいかがでしょうか。

 

 

 家族婚で後悔しない為のドレス選びのコツ!家族婚のスタイルに合わせてご紹介まとめ

自分のイメージに合うドレスを選んで家族婚を挙げよう

f:id:ayn-n02:20190806150926j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

ウェディングドレス1つとっても挙げる家族婚のイメージによってドレス選びも変わってきます。

 

自分のなりたいイメージと家族婚の雰囲気に合うドレスをぜひ選んで最良の日を迎えましょう♡

 

その他のドレス記事はこちら↓

www.ayn-n02.co

 

www.ayn-n02.com

 

 

安くて可愛いウェディングドレス通販【BUYDRESS】

 

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com