元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

【親族のみの披露宴】進行の流れと盛り上がる演出アイディアをご紹介

親族のみの披露宴での演出や進行の流れにお悩みの方はいませんか?

親族のみの披露宴では、友人や会社の上司がいない分、派手な演出やカラードレスでのお色直しをされない新郎新婦もいらっしゃいます。

そうなると、

『披露宴が間延びしてしまいそう…』

と心配されるかもしれません。

そこで今回は、親族のみの披露宴でも間延びせずに楽しめる進行の流れと演出アイディアをご紹介していきます。

親族のみの披露宴の進行の流れにお困りの新郎新婦さまは是非参考にしてみてください。

 

 

一般的な披露宴の流れ

2時間半の進行の流れ

f:id:ayn-n02:20190921205656j:plain

披露宴は、一般的に2時間半の時間があります。

その中で組み込まれる進行が


♡新郎新婦入場

♡祝辞

♡乾杯の挨拶

♡友人スピーチ

♡ケーキ入刀

♡新郎新婦中座

♡お色直し再入場

♡余興

♡新婦手紙

♡両親への贈呈


♡新郎父謝辞

♡新郎謝辞

♡新郎新婦退場

というような流れになります。

 

親族のみの披露宴でおすすめの進行

親族のみでも盛り上がる演出

f:id:ayn-n02:20190916225547j:plain

 

親族のみの披露宴では、友人スピーチや余興、お色直しをされない方が増えます。

その為、一般的な進行の流れよりも少しゆったりとしたお食事中心の披露宴になります。

その場合の披露宴の進行は、


♡新郎新婦入場

♡祝辞

♡乾杯の挨拶

♡ケーキ入刀

♡新婦手紙

♡両親への贈呈

♡新郎父謝辞

♡新郎謝辞

♡新郎新婦退場
 

 と、いうような流れになります。

 

これだけの内容でも披露宴の時間的には間延びせずゆっくりとお食事も召しあがれるので何の問題もないのですが、もう少し演出を取り入れたいという方には、親族のみの披露宴でオススメの演出の流れをご紹介します。


親族のみの結婚式でおすすめの演出の流れは、

♡ケーキサーブ

♡小物チェンジのお色直し

♡新郎新婦からの余興・ゲーム

♡フォトサービス

の4つになります。

1つずつ演出方法と流れをご紹介していきます。

 

親族のみの披露宴の流れ①ケーキサーブ

1人1人と会話を楽しみながら

f:id:ayn-n02:20190317074444j:plain


まず、ご紹介をするのは新郎新婦さまからゲストへケーキを配る演出、

『ケーキサーブ』

です。


ケーキサーブは、ケーキ入刀でナイフを入れたケーキを幸せのおすそ分けとしてゲストに配る演出になります。

通常であれば、ウェディングケーキを式場のスタッフが1人1人に配るところを新郎新婦さまからゲストの席まで行き、ケーキを配る事で1つの演出として成り立ち、ゲストとの会話も楽しむ事ができます。

費用や手間を全くかけずに行える演出なのでどなたでも取り入れやすい演出になります。

 

親族のみの披露宴の流れ②小物チェンジのお色直し

カラードレスを着なくてもお色直し気分を味わおう

f:id:ayn-n02:20190731100012p:plain

2つめの演出の流れは、小物チェンジのお色直しです。

こちらの演出の流れは、カラードレスを着ない新郎新婦さまにも行える再入場演出になります。

ウェディングドレスは、真っ白のためカラー付きの小物を取り入れるだけで印象が180度変わって見えます。

腰にサッシュベルトを巻いたり、アクセサリーや髪型を変えるだけで雰囲気の違いを楽しんでいただけます。


新郎さまも合わせて蝶ネクタイやベストを変えて2人でコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

合わせてこちらもご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com

 

親族のみの披露宴の流れ③新郎新婦からの余興・ゲーム

楽しい余興やゲームで会場を盛り上げよう

f:id:ayn-n02:20190916225627j:plain

 

3つ目の演出の流れは、新郎新婦さまが行う余興とゲームです。


余興といえばゲストから行うものと思っている方も多いかと思いますが、新郎新婦さまからゲストへ感謝の気持ちを込めて行うこともできます。

人気な余興では、ムービーを使った演出や、弾き語り、楽器演奏などがあります。

また、新郎新婦さまが企画したゲームなどで会場を盛り上げることもできます。

 

こちらの記事も合わせてご覧ください♡

www.ayn-n02.com

 
親族のみの披露宴は身内だけでアットホームな雰囲気になりやすいので余興やゲームなどを取り入れて両家の距離をグッと縮めてみてはいかがでしょうか。

 

親族のみの披露宴の流れ④フォトサービス

ゲスト全員と思い出の写真を撮ろう

f:id:ayn-n02:20190314142249j:plain


4つ目の演出の流れは、フォトサービスです。

フォトサービスといえば、披露宴で取り入れられる新郎新婦さまが多いですが、人数の多い披露宴や演出がたくさんある披露宴だと1卓にかけられる時間が限られています。

その為、写真を撮ったらすぐに次のテーブルに行かなくてはいけない為、ゲストのカメラでは中々写真を撮る事ができません。


親族のみの披露宴だと人数も少なく、演出も立て込む心配はないのでゲストとゆっくり写真タイムを楽しむ事ができます。

先ほどご紹介をしたケーキサーブをしながらフォトサービスを行うこともできますし、お色直しの再入場の演出でフォトサービスを入れ込むこともできます。

せっかくの親族が集まる機会にぜひお写真をたくさん撮って思い出を作っていきましょう。

 

【親族のみの披露宴】進行の流れと盛り上がる演出アイディアをご紹介まとめ

親族のみの披露宴を楽しく過ごそう

f:id:ayn-n02:20190916225521j:plain


いかがでしたでしょうか。

親族のみの披露宴はお食事もゆっくり楽しみながら演出を取り入れる事で両家の距離感をグッと縮める事もできます。


楽しい演出で親族の絆を深めながら素敵な披露宴をお過ごしください^^

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com