元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

結婚式の【プロフィール紹介】両親からの紹介で披露宴を3倍楽しくする方法

披露宴でのプロフィール紹介を司会者からではなく両親から紹介してもらう事で3倍おもしろく、感動的に伝わるのをご存知でしょうか。

プロフィール紹介の文章はそもそも新郎新婦の2人が考え、その内容をまとめたものを司会者さんに読んでもらうのですが、文章を両親に考えてもらい読んでもらう事で披露宴でのプロフィール紹介のシーンがグッと素敵になります。

今回は、両親がプロフィール紹介を行う場合のタイミングや内容、演出の仕方などをご紹介していきます。


定番の披露宴では物足りないと思っている新郎新婦さまは是非、参考にしてみてください。

 

披露宴でのプロフィール紹介のシーン

司会者から紹介する新郎新婦のプロフィール

f:id:ayn-n02:20190923214808j:plain


披露宴では、新郎新婦さまの生い立ちを紹介するプロフィール紹介のシーンがあります。

プロフィール紹介の内容は、司会者さんとの進行の打ち合わせの際にカウンセリングや新郎新婦の生い立ちを記入するアンケートを元に作成され、披露宴入場の前や乾杯の後に司会者さんから紹介をされます。


披露宴では定番のシーンであり、ゲストも特に注目している方も少ないのですが、両親からのプロフィール紹介を行う事で一気に披露宴を盛り上げる演出シーンに生まれ変わります。

 

なぜプロフィール紹介のシーンはつまらないのか

ゲストの半数が効いていないという実情

f:id:ayn-n02:20190921205708j:plain


よく、プロフィール紹介での打ち合わせ中に司会者さんから


『小さい頃、どのようなお子さまでしたか?』

と質問をされると考え込んでしまう新郎新婦さまがたくさんいらっしゃいました。

その結果、大体の方が、

♡おとなしい

♡わんぱく

♡泣き虫

などの抽象的な回答になってしまうのです。

披露宴中に紹介をされるプロフィールを聞いていると毎回似たような内容のものばかりでゲストもそれほど興味を示さず半数以上が実際聞いていないという現状があります。

綺麗に当たり障りなくまとめられた文章をただ読むだけでは誰の興味を引くこともできないのです。

両親からのプロフィール紹介をするメリット

新郎新婦を1番知っている存在

f:id:ayn-n02:20190905152924j:plain

 
両親から行うプロフィール紹介には2つのメリットがあります。


1つめは、新郎新婦を1番知っている為、プロフィール紹介の内容を充実させる事ができる。

2つめは、両親が出てくる事でゲストの興味を引く事ができる。


です。

両親がプロフィール紹介を行うメリットを詳しく紹介をしていきます。

両親がプロフィール紹介を行うメリット①内容を充実させられる

具体的なエピソードを盛り込む事ができる 

f:id:ayn-n02:20190907211219j:plain


まず、1つめのメリットはプロフィール紹介の内容を充実させられるという点です。


新郎新婦さまとの打ち合わせで聞くプロフィール紹介の内容の場合、エピソードが抽象的になってしまうのと合わせて、自分自身のことになるので内容に面白味がかけてしまいます。

例えば、テレビなどでも芸能人の本性を暴くというような番組でその芸能人を紹介をされる時に自分で自分のことを話すよりも第三者が出てきてその人とのエピソードを話す方が面白さが出て盛り上がりますよね。

披露宴でのプロフィール紹介も同じで、新郎新婦さまが考えた内容よりも第三者から見た新郎新婦さまを話す方が聞いている方も、そして何より本人が楽しむ事ができます。

 

両親がプロフィール紹介を行うメリット①ゲストの興味を引く事ができる

1つの演出シーンとして成り立つ

f:id:ayn-n02:20190805164306j:plain


2つめは、両親が登場する事でゲストの興味を引く事ができる点です。

プロフィール紹介を司会者が行う場合、どうしても進行の流れ上行っているようになってしまい型にはまってしまうので聞き流される事が多くなります。

しかし、両親が登場する事で注目をされゲストの期待値が一気に上がるのです。

そして、新郎新婦さまを1番知っている両親からプロフィールを紹介する事で司会者さんが話すよりもよりも感情移入しやすくなります。

その為、面白い内容の時は会場に笑いが起き、感動の話では涙を流すゲストもいるのです。

両親がプロフィール紹介を行う場合のベストなタイミング

ゲストが注目しやすいタイミング

f:id:ayn-n02:20190821081444j:plain


両親からのプロフィール紹介を行う場合、紹介をするタイミングは乾杯の挨拶の後をオススメします。

新郎新婦さまが入場をした後にすぐに主賓からの祝辞と乾杯の挨拶があり、お食事がスタートします。

この歓談時間に両家の両親に出てきていただきプロフィール紹介を行います。

食事が出る前に行うと、どうしても緊張感が出てしまいますが、乾杯の挨拶の後だとゲストも食事を召し上がりながら楽しく話を聞く事ができるので、両親ものびのびと話しをする事ができます。

両親がプロフィール紹介を行う場合の内容

両親しか知らない新郎新婦のエピソードを盛り込んで

f:id:ayn-n02:20190812143110j:plain


両親がプロフィール紹介を行う事のメリットは何と言っても両親しか知らない新郎新婦さまのエピソードを聞ける事です。


エピソードを入れる場合、新郎新婦さまも小さすぎて覚えていないような、

『毎日夜泣きが大変だった。』

というようなエピソードや、

『生まれた時は未熟児で心配だった。』

など、両親にしか分からないエピソードを入れる事をオススメします。


ゲストの友人や親族も知らないような面白い話や感動の話など、両親からの目線で話す事で会場が一気にアットホームな雰囲気に包まれます。


また、新郎新婦さまも結婚式で初めて聞く両親からのエピソードに感慨深いものがあるのではないでしょうか。


結婚式の【プロフィール紹介】両親からの紹介で披露宴を3倍楽しくする方法まとめ

披露宴を楽しく、そして感動的に演出

f:id:ayn-n02:20190805164919j:plain

いかがでしたでしょうか。

披露宴では、新郎新婦さまから両親に向けた言葉や手紙はあっても、両親から新郎新婦さまにメッセージを送ることはあまりありません。

せっかくの結婚式。

結婚式でしか両親に聞く事ができない話はたくさんあります。

プロフィール紹介の場を使って新郎新婦さまへの思いを話てもらってはいかがでしょうか^^

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com