元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

これを読めば安心!結婚式【1週間前】のやる事リスト10項目を紹介

結婚式の1週間前はやる事が意外にたくさんある事をご存知でしょうか。

結婚式当日を安心して迎えるための大切な準備期間の1週間になります。

そこで今回は結婚式の1週間前にやっておくと安心な、やる事リスト10項目をご紹介していきます。
 

ぜひ、結婚式を1週間前に控えた花嫁さんは参考にチェックしてみてください。

 

 

結婚式1週間前やる事は全て終わった?

事前準備で安心して結婚式当日を迎えよう

f:id:ayn-n02:20190921205726j:plain

結婚式の1週間前と言えば、打ち合わせも終わり、あとは当日を迎えるだけ。

しかし結婚式にハプニングはつきもの。

完璧だと思っていても意外な落とし穴があったりするのです。

ここで、事前準備をしっかりとしておく事で結婚式当日をスムーズに滞りなく迎える事ができます。
 

結婚式1週間前のやる事リスト10項目

結婚式1週間前に押さえておきたい10項目

f:id:ayn-n02:20190921205616j:plain


結婚式1週間前のやる10の項目事リストをご紹介します。

 

♡請求書の支払い /追加請求の確認も忘れずに!

♡リハーサル /美しい花嫁の立ち振る舞いもチェック!

♡ドレスフィッティング /申請しないとできない?

♡持ち込み品確認 /式場への伝達は大丈夫?

♡バスタクシーのチェック /再度、確認!

♡お礼の準備 /急な変更はつきもの!

♡美容 /花嫁の最終チェック!

♡新婦手紙 /そのままの気持ちを素直に・・

♡天気の確認 /雨に備えての準備は大丈夫?

♡体調管理 /何より1番大事なこと

それでは1つずつ項目を紹介していきます。

 

結婚式1週間前にやる事①請求書の支払い

請求書の支払いと後日払う費用の確認 

f:id:ayn-n02:20190829083926j:plain


結婚式1週間前には費用の支払いをします。

大体の式場は前払いの所が多いので事前に結婚式の支払いを済ませます。
 

ここで注意しておく事は、結婚式の後にも追加請求があるという事。

結婚式の後に請求がくるものとしては、当日追加になったドリンクの請求や、バスタクシーの支払いなどがあります。

後で支払い金額に慌てないように事前にしっかりと用意しておきましょう。

 

結婚式の1週間前にやる事②リハーサル

事前リハーサルで式の流れを把握しよう

f:id:ayn-n02:20190811113406j:plain


挙式のリハーサルは、事前にリハーサルを行う式場と当日にリハーサルを行う式場があります。

事前に行う場合は、結婚式の1週間前に行う事が多く、期間が少し空いてしまう為、心配な方は動画などで流れを撮影しておきましょう。
 

リハーサルでは、流れはもちろんですが立ち振る舞いもゲストに見られる大事なポイントになります。
 

綺麗な花嫁姿も意識しながらリハーサルを行っていきましょう。

こちらも合わせてご覧ください♡

www.ayn-n02.com

 

結婚式1週間にやる事③ドレスフィッティング

ドレスをジャストサイズに仕上げる

f:id:ayn-n02:20190806150926j:plain


花嫁さんは結婚式前にダイエットをされる方も多く体型が変わりやすくなります。

一般的に3キロ痩せるとドレスのサイズがワンサイズ変わると言われています。

 
ドレスのフィッティングは、結婚式の1週間前から前日の間に行いますが、申請をしないと行なっていない衣裳屋さんや式場があるので心配な方は必ず衣裳屋さんや式場に伝えてフィッティングを行うようにしましょう。

 

結婚式の1週間前にやる事④持ち込み品の確認

手作りアイテムや持ち込み品の確認

f:id:ayn-n02:20190804125921j:plain


結婚式では、手作りしたアイテムなど持ち込み品が多い新郎新婦さまも沢山いらっしゃるかと思います。

持ち込み品の預かりは大体の式場が結婚式の1週間前からお預かりをしてくれます。
 

ただ、ここで注意をしたいのは、

持ち込み品は、式場に預けるだけではなくしっかりと持ち込み品の説明をする事が大切なのです。

 
自分たちでは分かっていても式場側が持ち込み品について違う捉え方をしてしまうと、本来の使い方とは違う使い方をしてしまう可能性もあります。
 

『言わなくても分かるだろ』

と思わず、持ち込み品の内容を細かく伝えるようにしましょう。

 
こちらも合わせてご覧ください♡

www.ayn-n02.com

  

結婚式の1週間前にやる事⑤バスタクシーのチェック

欠席や時間変更がないか再度確認をしよう

f:id:ayn-n02:20190928224327j:plain
 

バスやタクシーは、結婚式の1ヶ月前くらいから時間や人数の確認をし手配をしますが、意外に結婚式の1週間前くらいの直前で人数や時間変更が多くなります。

人数が変わっているのに気がつかず、欠席になった方をずっと待っていて到着が遅れてしまったり、時間の伝達がうまくできておらずゲストを慌てさせてしまったりという事は実際によくある事です。

当日にバタバタしない為に1週間前に一度、乗車する人数や場所、時間の最終確認を行うようにしましょう。

結婚式の1週間前にやる事⑥お礼の準備

ピン札やポチ袋の準備を忘れずに

f:id:ayn-n02:20190812171050j:plain


ゲストへのお礼やお車代の用意をすでにしている方も多いかもしれませんが、当日に急遽追加でお礼が必要になる時もあります。

結婚式当日のお支度中にお金を新札に変えたり、ポチ袋を用意するのはとても大変です。
 

急遽お礼が必要になった場合でも慌てる事がないよう、新札やポチ袋は多めに用意をしておきましょう。

 

結婚式の1週間前にやる事⑦美容

髪やネイルなど万全の状態にしよう

f:id:ayn-n02:20190928225031j:plain
 

結婚式の1週間前といえば花嫁さんの美容を忘れてはいけません。

カラーリングやネイルの他にもエステやシェービングなど様々な美容があります。

エステやシェービングは自分の肌との相性もあるので直前ではなく少し余裕を持って行くようにしましょう


詳しくはこちらをご覧ください♡

www.ayn-n02.com

  

結婚式の1週間前にやる事⑧新婦手紙

両親への感謝の思いを手紙に綴ろう

f:id:ayn-n02:20190812143110j:plain


新婦手紙は前もって書かれる方もいらっしゃいますが、挙式直前の素直な思いを書くとより感謝の思いが伝わります。
 

結婚式の準備を進める中で家族の愛情を感じる出来事は沢山あります。

結婚式を1週間前に控えた素直な気持ちを親御さまに届けましょう。

 

結婚式の1週間前にやる事⑨天気の確認

天気をチェックして準備を万全に 

f:id:ayn-n02:20190818231541j:plain


結婚式では、雨が降る事もあります。

雨が降ると、ガーデンで行うはずだった演出ができやくなる事もあります。

天気をしっかりと確認して、雨が降った場合の演出も式場と確認をしていきましょう。

また、雨でゲストの服が濡れた場合のタオルや雨が降った場合の新郎の謝辞のコメントなどを考えておく事もおすすめです。

『雨降って地固まる』

 

『雨は神様からの祝福の涙』

など、結婚式では雨が降った時のコメントが沢山あります。

雨を味方に結婚式を盛り上げていきましょう。
 

合わせこちらもご覧ください♡

www.ayn-n02.com

 

結婚式の1週間前にやる事⑩体調管理

何よりも体調が一番大事

f:id:ayn-n02:20190811210114j:plain

色々とご紹介をしてきましたが、1番大事なことは体調管理です。

新郎新婦さまが、元気に結婚式を迎える。
 

これが一番大切です。
 

結婚式直前に準備を詰め込んでしまうと寝不足や体調不良に繋がりやすくなるので、できる事から早めに段取りよく結婚式の準備を行っていき、結婚式1週間前は身体と心に余裕を持って過ごしていきましょう。

 

これを読めば安心!結婚式【1週間前】のやる事リスト10項目を紹介まとめ

結婚式のラストスパート 

f:id:ayn-n02:20190805164919j:plain


いかがでしたでしょうか。

結婚式の1週間前は基本、チェックや確認作業が多くなります。

事前チェックをしっかりと行う事で安心して結婚式当日を迎える事ができます。
 

万全の状態で、結婚式を楽しんでいきましょう^^

 

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com