家族婚 WEDDING. サイト

プレ花嫁の結婚式お悩み解決サイト

【家族婚にオススメ】新婦手紙に代わるサンクスムービーの演出方法

家族婚では新婦手紙の際にサンクスムービーの演出を取り入れることで親御さまにより感謝の気持ちを伝えることができます。

 

普通にお手紙を読むだけでも十分ステキなのですが、今回は家族婚だからこそオススメしたいサンクスムービーの演出方法をご紹介していきます。

手紙を読むのが恥ずかしいという新婦さまにもオススメの演出になります。

 

家族婚はどちらかというとカジュアルな宴になるので、手紙は特に読まないという方もいらっしゃいます。

 

しかし、プランナー側からの意見としては

『家族婚だからこそ感謝の気持ちを親御さまに伝えてほしい!』

と強く思います。

  

この記事を最後まで読んでいただき家族婚にサンクスムービーを取り入れていただくことによって

♡手紙を読まなくても感謝の気持ちを伝えられる

♡家族婚に締まりがでる

♡ムービーで何度でも結婚式を思い出せる

というメリットがあります。

 

ぜひ、この記事を最後まで読んでいただき親御さまに感謝の想いを伝えていきましょう^^

  

家族婚での新婦手紙の内容

新婦手紙はどんな事を書いてるの?

f:id:ayn-n02:20190818230551j:plain

サンクスムービー紹介の前に、新婦手紙を読まれる方に手紙についても少し書いていきたいと思います。


新婦手紙に対してまず最初に聞かれるのが

 

『新婦手紙は何枚ほど書けばいいのか』

という質問です。

 

新婦手紙は、大体便箋3枚ほどを目安に書いていくとベストです。
手紙を書く際は親御さまへの感謝の気持ちと共に、思い出に残っているエピソードを交えながら手紙を書いていくとメリハリがつきます。

また、家族婚ならではの演出で親御さまだけではなくご兄弟や祖父母さまにむけた内容も手紙に入れてみてみるのもオススメです。

家族婚の会場が一気に温かい空気に包まれていきます。

 

新婦手紙の書き方についてはコチラの記事を参考にしてみてください^^

www.ayn-n02.com 

手紙・サンクスムービーのタイミング

披露宴の締めに感謝を伝えよう

f:id:ayn-n02:20190916223058j:plain家族婚で新婦手紙を読む場合は、会食が終わり退席をする前に時間をつくり新婦手紙を読みます。

家族婚の場合、司会者さんが入らない事がほとんどなので式場のスタッフや新郎さまから新婦手紙のアナウンスを行い手紙の流れにもっていきます。

今回ご紹介をするサンクスムービーの演出も、新婦手紙の流れで上映をします。

 

サンクスムービーでは色々なパターンの映像を作ることができるので、新婦手紙を読む新婦さまはもちろん、手紙を読みたくない新婦さまにもサンクスムービーだけで親御さまに感謝の気持ちを伝えることができます。

 

サンクスムービーの作り方

サンクスムービーを使って感謝を伝えよう

f:id:ayn-n02:20190318080033j:plain

親御さまに感謝の気持ちを伝える『サンクスムービー』は生まれた時の写真や幼少期の写真を中心にムービーを作り、親御さまや家族に向けてメッセージを入れていきます。

 

サンクスムービーを作る際は、新婦側だけではなく新郎側のムービーも作ることで両家の家族に楽しんでいただくことができます。

 

先ほど、新婦手紙を読む・読まないのお話がありましたが、サンクスムービーの演出方法は大きく分けて3通りあります。

♡サンクスムービーのみの上映

♡サンクスムービーから新婦手紙へ

♡サンクスムービーと手紙を同時に上映

どの方法で上映するかによってサンクスムービーの作り方も変わってきます。

 

それぞれのムービーの作り方と流れをご紹介していきます。

サンクスムービーのみの上映

写真とメッセージで感謝の気持ちを届ける

f:id:ayn-n02:20190314142249j:plain

まず最初にご紹介をするのは、新婦手紙を読まずにサンクスムービーのみを上映するパターンです。

 

新婦手紙を読まない場合は、親御さまに伝えたい感謝のメッセージを全てムービーの中にコメントとして書いて伝えていきます。

 

プロフィールムービーのように幼少期の頃の写真と一緒に、その頃の思い出や、感謝の気持ちを記していきましょう。

 

ここで1つ気をつけるポイントは、文字の大きさです。

 

感謝の気持ちを伝えるとなると、文字数が多くなるかと思いますが、文字が小さすぎたり流れるスピードが速すぎると文字が読みきれなくなります。

 

せっかく感謝の想いを書き記しても読めないと意味がないので、文字は大きく分割して書くようにしましょう。

 

お家のDVDデッキやパソコンで見ると読める文字も、会場のスクリーンで見ると見えにくいことや、文字切れしていることもよくあるので心配な場合は一度式場で確認をしておきましょう。


サンクスムービーから新婦手紙へ

手紙を引き立たせるサンクスムービー

f:id:ayn-n02:20190316091238j:plain

次にご紹介をするパターンは新婦手紙の前に、サンクスムービーを上映するパターンです。

まずは、サンクスムービーで幼少期からの家族との思い出を振り返っていきます。
そして、サンクスムービーが終わった後にその流れでそのまま新婦手紙に入っていきます。

 

このパターンでは、手紙を読むことが前提なので、ムービーのコメントと被らないようにすることがポイントです。

 

サンクスムービーはあくまでも手紙の引き立てとして、写真をメインに使用していきます。

 

ムービーのコメントは手紙では読まないような内容で一言、

『何グラムで産まれた』

『小さい頃から甘えん坊だった』

『大好きだった家族行事』

など、使用する写真に合わせて一言添えるくらいでOKです。

また、サンクスムービーで使用したBGMをそのまま流しながら手紙を読むと統一感もでやすくなるので、映像が終わった後もBGMだけ長めにムービーに流しておくことをオススメします。

 

ムービーをネットで簡単に安く作るならコチラから

 

サンクスムービーと手紙を同時に上映

映像で新婦手紙に臨場感を

f:id:ayn-n02:20190316084202j:plain

最後にご紹介をするパターンは、サンクスムービーと新婦手紙を同時に行うパターンです。

同時に行う場合、サンクスムービーにはメッセージを入れずに写真だけを入れていきます。

そしてサンクスムービーの映像をバックに新婦手紙を読んでいきます。

新婦手紙の内容に合わせてサンクスムービーの写真を選ぶと、映像と新婦手紙の内容がリンクしてエピソードもよりリアルに思い出す事ができます。



家族への感謝の気持ちをより深く伝えたい方はムービーと手紙の両方を使って感謝の気持ちを届けていきましょう。

【家族婚にオススメ】新婦手紙に代わるサンクスムービーの演出方法まとめ

新婦手紙で家族への感謝の気持ちを届けよう

f:id:ayn-n02:20190314142016j:plain

いかがでしたでしょうか。


家族婚だからこそ誰にも気兼ねをせずにありのままの思いを伝える事ができます。

日頃はなかなか伝えられない家族への感謝の気持ちを届ける事で両家の家族にとって忘れられない一生の宝物の時間になっていきます。

新婦手紙を迷っている方もぜひ、家族への思いを伝えてみてください^^

 

ムービーをネットで簡単に安く作るならコチラから

 

 家族婚専用ページはコチラから・:*

www.ayn-n02.com

 

 

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com