元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

【家族婚】で新婦手紙は読む?流れと手紙に変わる演出アイディア紹介

家族だけの結婚式だと新婦手紙は取り入れるものなのか、どの流れで読むのかなど気になる方も多いではないでしょうか。

そこで今回は、実際に家族婚をされた新郎新婦さまを参考に家族婚での新婦手紙の流れや、手紙に変わる感謝を伝える演出アイディアをご紹介していきます。

家族婚で新婦手紙を読もうか迷っている新婦さまもぜひ参考にしてみてください。

 

 

家族婚での新婦手紙事情

家族だけの結婚式でも手紙を読むの?

f:id:ayn-n02:20190812141946j:plain


家族婚をされる方で皆さんが一番疑問に思うのが、

 

『家族だけの結婚式でも新婦手紙を読むのか?』

というところかと思います。
 

家族婚の場合、披露宴というよりはお食事中心の会食のような形になる為、新婦手紙を取り入れない新婦さまも実際いらっしゃいます。

しかし、色々な家族婚を見てきた中で家族婚だからこそ新婦手紙を取り入れることで家族の絆をさらに深める事ができます。

 

家族婚で新婦手紙に込める思い

家族婚でしか伝えられない気持ち

f:id:ayn-n02:20190905152924j:plain


新婦手紙は、実際恥ずかしと思う方や手紙の最中に泣いてしまいそうで嫌だと思う方も多いかと思います。

しかし、結婚式という機会は人生で一度、この時にしか伝えられない想いがあります。

特に家族婚は、家族の絆を強く感じさせる結婚式でもあります。
 

今までの感謝の気持ちをこの日だけは伝えているみてはいかがでしょうか。

 

家族婚での新婦手紙の流れ

どのタイミングで手紙を読む?

f:id:ayn-n02:20190916223058j:plain


家族婚で新婦手紙を読む場合は、会食が終わり退席をする前に時間をつくり新婦手紙を読みましょう。

家族婚の場合、司会者さんが入らない事がほとんどだと思うので新郎さまから新婦手紙のアナウンスを行い手紙の流れにもっていきましょう。

また、親御さまへ贈呈品がある場合は新婦手紙の後に親御さまの席まで贈呈品を届けていきましょう。

 

家族婚での新婦手紙の内容

新婦手紙はどんな事を書いてるの?

f:id:ayn-n02:20190818230551j:plain


新婦手紙は、大体便箋3枚ほどを目安に書いていきます。

親御さまへの感謝の気持ちと思い出に残っているエピソードを入れながら手紙を書いていきましょう。

また、家族婚ならではの演出で親御さまだけではなくご兄弟や祖父母さまにむけた内容も手紙に入れてみてはいかがでしょうか。

家族婚の会場が一気に温かい空気に包まれていきます。

合わせてこちらもご覧にください♡

www.ayn-n02.com

 

家族婚で手紙に変わる演出アイディア

ムービーを使って感謝を伝えよう

f:id:ayn-n02:20190318080033j:plain


それでも新婦手紙を読むのがどうしても抵抗があるという新婦さまへ、手紙を読まなくても家族に感謝の気持ちを届ける事ができる方法があります。

 

その方法とは演出ムービーを使って感謝の気持ちを届けるサンクスムービーを作る事です。

手紙を読まなくても親御さまに感謝の気持ちを伝える事ができ、映像で今まで過ごしてきた日々を振り返る事ができるので、より感動的な演出になります。

サンクスムービーの作り方

生まれた時の写真や幼少期の写真を中心にムービーを作り、家族に向けてメッセージを入れていきます。

サンクスムービーでも手紙と同様にご兄弟や祖父母さまのお写真も入れ込み、メッセージを届けていきましょう。

また、サンクスムービーを作る際は新婦さまだけではなく新郎さまも合わせてムービーを作り両家の家族へ感謝の気持ちを届けていきましょう。

家族婚の最後にムービーをそれぞれの家族へプレゼントとしてお渡ししても素敵です。


新婦手紙とサンクスムービーを合わせた演出

家族への思いがより伝わる方法

f:id:ayn-n02:20190314142249j:plain


新婦手紙とサンクスムービーを両方使った演出方法もあります。

映像と自分の言葉で感謝の思いを伝える事で家族への感謝をより深く伝える事ができます。

新婦手紙とサンクスムービーを使った演出方法は2パターンあるので好きな方を選んでみてください。


手紙とムービーで家族への感謝を伝える方法①

サンクスムービーから新婦手紙へ

f:id:ayn-n02:20190316091238j:plain


最初にご紹介をする流れは新婦手紙の前に、サンクスムービーを上映する流れです。

まずは、サンクスムービーで幼少期から家族との思い出を振り返っていきます。

そして、サンクスムービーが終わった後にその流れでそのまま新婦手紙に入っていきます。

新婦手紙を読む際はムービーで使用したBGMをそのまま流しながら手紙を読むと統一感もでやすくなります。


サンクスムービーの注文はこちらから

ナナイロウエディング

 

手紙とムービーで家族への感謝を伝える方法②

サンクスムービーと新婦手紙を同時に

f:id:ayn-n02:20190316084202j:plain


続いてご紹介をするパターンは、サンクスムービーと新婦手紙を同時に行うパターンです。

サンクスムービーにはメッセージを入れずに写真だけを入れていきます。

そしてサンクスムービーの映像をバックに新婦手紙を読んでいきます。

映像と新婦手紙の内容がリンクし手紙の中で話す家族とのエピソードもよりリアルに思い出す事ができます。

家族への感謝の気持ちをより深く伝えたい方はムービーと手紙の両方を使って感謝の気持ちを届けていきましょう。

【家族婚】で新婦手紙は読む?流れと手紙に変わる演出アイディア紹介まとめ

新婦手紙で家族への感謝の気持ちを届けよう

f:id:ayn-n02:20190314142016j:plain


いかがでしたでしょうか。


家族婚だからこそ誰にも気兼ねをせずにありのままの思いを伝える事ができます。

日頃はなかなか伝えられない家族への感謝の気持ちを届ける事で両家の家族にとって忘れられない一生の宝物の時間になっていきます。

新婦手紙を迷っている方もぜひ、家族への思いを伝えてみてください^^

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com