元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

【家族婚の引出物】つける内容は?おすすめの引出物をご紹介

家族婚での引出物選びに迷っている方はいらっしゃいませんか。

家族だけの結婚式だと、そもそも引出物は必要なのか、何をつければいいのかと悩まれる方も多いかと思います。
 

そこで今回は、家族婚の引出物事情と、家族婚でおすすめしたい引出物をご紹介していきます。

家族婚で、どのような引出物をつけようか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

 

 

家族婚に引出物は必要?

家族婚での引出物事情

f:id:ayn-n02:20190812143052j:plain


家族だけの結婚式に引出物は必要かと悩む方も多いですが、こちらは家族婚の形式によって変わってくるという答えになります。

家族婚で引出物をつけるパターンとつけないパターンをそれぞれご紹介していきます。
 

家族婚で引出物をつけるパターン

両親や家族への引出物 

f:id:ayn-n02:20190811212301j:plain


まずは、家族婚で引出物をつけるパターンのご紹介です。

家族だけの結婚式だと、新郎新婦さまが主催者となり結婚式を行うパターンが多いかと思います。

そうした場合、家族や兄弟からご祝儀をいただく場合があります。

ご祝儀をいただいた場合は、お礼として引出物が必要になるので用意をしましょう。

また、ご兄弟への引出物は家族と別でご祝儀をいただいた場合は、親御さまとは別に引出物を用意しておきましょう。

 

家族婚で引出物をつけないパターン

引出物なしの家族婚 

f:id:ayn-n02:20190811143405j:plain


家族婚の主催がご両親さまで、結婚式やの費用の負担をしてもらう場合は引出物は不要になります。

この場合は、ご祝儀も一切送らない形で結婚式を行うことになります。
 

ただ、結納などで新婦家から新郎家へ引出物をもらっている場合は、お返しとしていただいた引出物と同様くらいの引出物を新婦家へ用意するようにしておきましょう。

 
また、ご祝儀はもらわないけれど、新郎新婦さまからの気持ちで何か引出物を贈りたい場合は、両家でお揃いの記念品やお土産になるお菓子などをつけられる方もいらっしゃいます。

 

家族婚でおすすめの引出物

実用性を優先する引出物

f:id:ayn-n02:20190225100511j:plain
 

家族婚で引出物を送る場合は、実用性を最優先する事をおすすめします。

一般的な披露宴では、引出物の大きさや見栄えを重視する事もありますが、家族だけの結婚式では見栄えよりも実用性のあるものを贈る方が喜ばれます。

また、結婚式は何かと荷物も多くなるためかさばらずに持ち帰られるものがおすすめです。

 
ここで家族婚で人気の実際に人気の引出物をご紹介していきます!

家族婚でおすすめの引出物①能作

錫でつくられた品々

f:id:ayn-n02:20190310095718j:plain


引出物といえば、カップやお皿などの記念品が人気ですが、今、親御さま世代に特に人気が高いのは『能作』の記念品です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

能作さん(@nousaku_official)がシェアした投稿 -


能作は金、銀について高価な金属の錫で作られており、純度はなんと100%!
酸化しにくい特徴があります。

また、水を浄化する作用があり、能作の器で飲むお水やお酒は味が変わるといわれるほどです。

お家にひとつあると、とても嬉しい一品になります。

 

注文はこちらから

アンティナ ギフトスタジオ

 

【ブランドから選ぶ】→【能作】で商品チェック!

 

家族婚でおすすめの引出物②イッタラ

北欧ブランドの記念品

f:id:ayn-n02:20190821074643j:plain

次にご紹介をするのは、ガラス器が有名な北欧を代表するブランドのイッタラの記念品です。

イッタラの記念品はガラス器の他にも陶磁器やステンレス製品もあり、シンプルなデザインが洗練された印象を与えてくれます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イッタラ日本公式Instagramさん(@iittala_japan)がシェアした投稿 -

 

すでにお家にある他の商品やシリーズとの組み合わせができるようデザインされているので、食器にこだわりのある方に贈っても喜ばれます。

 

注文はこちらから

アンティナ ギフトスタジオ

 

【ブランドから選ぶ】→【イッタラ】で商品をチェック!

 

家族婚でおすすめの引出物③ルパンブール

長野で大人気のカフェの引出物

f:id:ayn-n02:20190811170122j:plain


長野の安曇野の大人気カフェ、ルパンブールの商品を引出物に入れる事もできます。

長野県の清らかな水と澄んだ空のある自然豊かな町で作られる職人こだわりの美味しいパンやお菓子、コーヒーを引出物に贈ることで家族にも喜んでもらえる事間違いありません。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

タイムレス / THE TIMELESS (引き出物)さん(@the_timeless_gift)がシェアした投稿 -

 

セットの組み合わせも選べ、パンと人気のジャムをつける事もできます。

美味しいお菓子やパンに目がないご家族にはおすすめの引出物です。

 

注文はこちらから

アンティナ ギフトスタジオ

 

【ブランドから選ぶ】【ルパンブール】で商品チェック!

 

家族婚でおすすめなプチギフト

引出物をつけなくてもプチギフトを贈ろう

f:id:ayn-n02:20190805164919j:plain


最後に、引出物を付けないカップルにもおすすめのプチギフトをご紹介します。

 

それが、家族の名前を入れた『名入れ箸』のプチギフトです。

 

この名入れ箸は、席札として使用することもでき、1つで2つの役割を果たしてくれます。

 

引出物まではつけなくても、せっかくの機会に何か贈りたいと思われる方にはおすすめです。

 

会食中に席札代わりに名入れ箸を置き、そのお箸を使って会食も楽しんでいただきます。

 

最後にプチギフトとしてお持ち帰りしてもらい、両家お揃いでお箸を使っていきましょう。

注文はこちらから 

名入れ箸

引出物の持ち込みをしたい場合

持ち込み料はどうなる? 

f:id:ayn-n02:20190317081106j:plain

 

引出物を式場に持ち込みをすると持ち込み料がかかってしまうケースがあります。

 

しかし、ある方法を使う事で持ち込み料をかけずに引出物を持ち込む方法があります。

 

その方法とは、引出物としてお席に置くのではなく、帰りに1人ずつに手渡しをして引出物を渡す方法です。

 

そうする事で、引出物としてではなくプチギフトという扱いになるので持ち込み料をかけずに、尚且つ自分たちの手で引出物を直接渡す事ができます。

 

家族婚だからこそ、直接家族と触れ合う時間を作っていきましょう。

 

【家族婚の引出物】つける内容は?おすすめの引出物をご紹介まとめ

家族婚でとっておきの引出物をつけよう

f:id:ayn-n02:20190317074756j:plain


いかがでしたでしょうか。

大人数の結婚式では、引出物を選ぶの時間がかかり苦労しますが、家族婚だからこそ本当に喜ばれる引出物がなにか分かるのではないでしょうか。

家族婚でステキな引出物をつけて家族の絆を深めてください^^

 

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com