元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

【家族婚の演出】会食中にゲスト全員で盛り上がるゲーム内容をご紹介

家族婚の会食中に、両家の家族で楽しめる演出をしたいけど何をしたら良いのか分からなくてお困りの方はいませんか?


家族婚は、家族だけでアットホームな結婚式を挙げる事ができる一方、少人数の為、盛り上がりに欠けるのではないかと気にされる方も多くいらっしゃいます。

しかし、家族婚や少人数の結婚式だからこそ取り入れると大盛り上がりするゲームがあるのです!

今回は、家族婚や少人数の結婚式で盛り上がるゲーム演出をご紹介いたします。


誰でも簡単に取り入れられて両家の絆が深まるゲーム演出なので是非、参考にしてみてください^^

 

 

一般的な家族婚の結婚式は演出が少ない?

会食が中心の結婚式

f:id:ayn-n02:20191008121657j:plain


家族婚や少人数での結婚式を挙げる方だと演出などを取り入れずお食事をメインとした会食をされる方が多くなります。

その背景には、『少人数でゲームや演出を取り入れても盛り上がらないのはないか』という考えが少なからずあるかと思います。


しかし、家族だけだからこそひとつの演習に対して全員で楽しむことができます。

そこで家族婚におすすめの盛り上がるゲーム演出をご紹介します。

♡新郎新婦を知り尽くせ!

♡家族でつくる共同作業

♡新郎新婦の手料理はどれ!?

♡お互いの家族の嘘を見破れ!

1 つずつゲーム内容を説明していきます。

 

家族婚の演出ゲーム①新郎新婦を知り尽くせ

家族なら知ってて当然!?新郎新婦クイズ

f:id:ayn-n02:20190805164919j:plain


まず最初にご紹介をする演出ゲームは、新郎新婦に関するクイズゲームです。

 

ゲーム内容

①新郎家チームと新婦家チームに分かれて新郎新婦に関するクイズを出題していきます。

②新郎家は新郎の答えを新婦家は新婦の答えを当てていきます。

③新郎家と新婦家の家族がそれぞれフリップに答えを書いて見せます。

④新郎新婦がお互い正解を発表し、正解者数が多いチームが勝ち。

 

家族婚にちなんで出題するクイズも家族にまつまる事にすると会場が一気に盛り上がります。

 

出題例

♡1番好きなお母さんの手料理は?

♡お父さんとの1番の思い出は?

♡お互いが自分の親と似ているなと思うところは?
※新郎の場合、新婦が自分のお母さんと似ていると思う所。

※新婦の場合、新郎が自分のお父さんと似ていると思う所。

♡1番の兄弟げんかの思い出は?

など、家族だからこそ分かるクイズを出題してみてはいかがでしょうか。


クイズを楽しめるのと同時に家族のエピソードも思い返せる温かい時間になること間違いなしです。

 

家族婚の演出ゲーム②家族でつくる共同作業

家族力を合わせてつくりだそう

f:id:ayn-n02:20191008124416j:plain


続いてご紹介をするのは、家族同士が力を合わせて行う演出ゲームです。

 

ゲーム内容

①協力し合うゲームのお題を決めて家族全員で力を合わせてひとつのものを完成させていきます。

②例えば『福笑い』の場合、最初の人が目隠しをして『目』を置き、次の人に渡していきます。

③次の人が目隠しをして『鼻』を置き、また次の人に渡していきます。

④最後に完成された福笑いを新郎新婦が見てどちらの家族が上手に作れているかをジャッジします。 

それぞれの家族が力を合わせて行うゲームになるので家族の団結力が培われます。

 

出題例

♡家族でかんせいさせる福笑い

順番に目、鼻、口を置いていき福笑いを完成させる。上手にできた方を新郎新婦がジャッジ。

♡オリジナルドリンクづくり

お酒やフルーツなどを用意し、色々な組み合わせでおいしいカクテルを作って美味しい方を新郎新婦がジャッジ。

♡相手を知ろう伝言ゲーム

新郎家であれば新婦の、新婦家であれば新郎のプロフィールを伝言し、より正確に伝えられた方が勝ち。

 

こちらはチーム戦の為、家族で協力し合う事で会場の雰囲気も一気に熱く盛り上がります。

協力し合う事で両家の意外な一面を発見できるかもしれません。

 

家族婚の演出ゲーム③新郎新婦の手料理はどれ

新郎新婦の手料理を家族で当てよう

f:id:ayn-n02:20191008125045j:plain


こちらは、新郎新婦の手料理がどれかを当てるゲームになります。

 

ゲーム内容

①新郎新婦にお題となる料理をつくってきてもらいます。

②自分の家族に自分が作った手料理と相手が作った料理、既製品などを順番に食べてもらう。

③最後にどれが新郎(新婦)の作った料理かを当ててもらいます。

家族だから自分が作った料理は分かるはず!と思ったら意外に難しいのがこのゲーム。
家族の絆を感じられる楽しい演出ゲームになります。

 

出題料理例

♡卵焼き

♡ハンバーグ

♡からあげ

♡コロッケ

♡肉じゃが

 新郎が作ったものと新婦が作ったもの以外にスーパーやコンビニのお惣菜、冷凍食品などを混ぜて選んでもらいましょう。


簡単だと思ったら意外に難しいこのゲームに家族のみんなも頭を悩ませてくれるはず!

 

家族婚の演出ゲーム④家族の嘘を見破れ!

お互いの家族をじっくり観察しよう

f:id:ayn-n02:20191008125440j:plain


最後にご紹介をする演出ゲームは、お互いの家族をしっかり観察し知るゲームになります。

 

ゲーム内容

①お題を決めて、家族の中の誰か1人に嘘をついてもらいます。

②新郎新婦はお互いの家族の誰が嘘をついているのかを当てていきます。

③見事新郎新婦を騙せた方の家族が勝ち!

こちらのゲーム演出はあまり知らない相手の家族の嘘を見破る事で、相手の家族の意外な一面を見られる楽しいゲーム演出になります。

 

出題例

♡ロシアンルーレット

1人だけ辛いものを食べている人を当てよう。

♡新郎新婦との思い出エピソード

1人だけ新郎(新婦)との嘘のエピソードを話している家族を当てよう。

♡お互いの好きなところは?

新郎新婦がお互いの好きな所を家族に話し、1人だけ嘘をついている人を当てよう。

相手の家族とゲームを通して向き合うことで一気に距離を縮める事ができます。

家族の迫真の演技も見ものです!

 

【家族婚の演出】会食中にゲスト全員で盛り上がるゲーム内容をご紹介まとめ

家族婚は楽しい演出ゲームで盛り上がろう

f:id:ayn-n02:20190316094453j:plain


いかがでしたでしょうか。

大人数だとできなくても家族婚や少人数だからこそできる演出ゲームはたくさんあります。


また、全員でゲームを楽しむ事で一気に家族の絆を深めることができます。


家族婚は、楽しい演出ゲームで盛り上がりましょう^^

 

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com