元ウェディングプランナーが書くプレ花嫁専用ブログ

結婚式を控えるプレ花嫁に届ける演出アイディアお役立ち情報ブログ

結婚式に差がつく【オリジナル料理】オススメな料理アイディアとは

結婚式の料理に『オリジナル感』をだしたいなと思った事はありませんか?

結婚式の料理は、金額によって料理コースがいくつか用意されていますが最近の結婚式では新郎新婦のリクエストをとりいれたオリジナル料理を取り入れてくれる式場も多くなってきました。


そこで今回は、結婚式に差がつくオリジナル料理のオススメについて特集していきたいと思います。


結婚式で、オリジナル性をだしたい方や料理のコースにイマイチピンときていない方は是非参考にしてみてください。

 

 

結婚式のオリジナル料理とは

どのようなオリジナル料理があるの?

f:id:ayn-n02:20191016103446j:plain

こんにちは、元ウェディングプランナーのAyanoです。


最近の結婚式の婚礼料理は新郎新婦の要望に沿った『オリジナル料理』を出してくれる式場が増えてきました。

しかし具体的にオリジナル料理とはどのような料理なのかと気になる方も多いかと思います。


わたしが勤めていた結婚式場でも、オリジナル料理を提供したいと言われる新郎新婦さまがいらっしゃいましたが、実際どのような料理を出せばいいのか迷われる方も多くいらっしゃいました。

そこで結婚式にオススメのオリジナル料理や実際に結婚式で提供した人気のオリジナル料理をご紹介していきます。

♡持ち込み食材を使った料理

 

♡地元ならではの婚礼料理

 

♡思い出の味を再現した料理

 

♡2人の結婚式のテーマに沿った料理

それでは、ひとつずつ紹介をしていきます。

 

結婚式のオリジナル料理①持ち込み食材

実家で育てた野菜やお米を使った料理

f:id:ayn-n02:20191006223611j:plain

まず最初にご紹介をするオリジナル料理は、実家で育てた野菜やお米などを持ち込みして料理に出してもらう方法です。


野菜であれば、コース料理の付け合わせに添えたり、ピューレにしてソースにしたり、スープに使用したりしたりと使い道がたくさんあります。


果物をシャーベットや、デザートとしてお出しした事もありました。


また、実家で作っているお米を使ってリゾットとしてメインのメニューの付け合わせにする事もできます。


実家で作った食材を結婚式の料理として提供するとゲストが喜ばれるのはもちろんですが、何より食材を作っている親御さまやおじいちゃん、おばあちゃんが喜ばれます。


相手の親族にも自分の家で育てた食材を食べてもらう事で両家の絆がグッと近くなります。

愛情たっぷりに育てた食材を使って、結婚式の料理に使用してみてはいかがでしょうか。

 

結婚式のオリジナル料理②地元ならではの料理

地元に根付く郷土料理

f:id:ayn-n02:20190317081106j:plain

続いてご紹介をするオリジナル料理は、地元の郷土料理です。


結婚式の料理は、フレンチが主流になりますがそこに地元の郷土料理を取り入れる事で一気にオリジナル性を出す事ができます。

わたしの勤めていた北陸では、郷土料理で『落ち着き餅』という紅白のお餅が入ったお雑煮があります。

これは、相手のお家に『落ち着く』という意味合いや白いお餅を純白の花嫁に見立て『相手の家に染まる』という意味合いがあります。

通常、フレンチのコース料理にはお出ししないメニューですが、あえて郷土料理を入れる事で通常の料理コースよりインパクトを出す事ができます。

また、遠方のゲストがいる場合や相手方が遠方の方の場合は、地元の郷土料理を出す事で自分たちが住んでいる地元を知ってもらうきっかけにもなります。

遠方ゲストが多い結婚式では特にオススメのオリジナル料理になります。

 

結婚式のオリジナル料理③思い出の味

懐かしい思い出の味を再現してみよう

f:id:ayn-n02:20190224173730j:plain

自分たちが大好きな料理や思い出の料理を再現して結婚式の料理に出すこともできます。

小さい頃、親御さまに作ってもらって大好きだったメニューや、初めてのデートで新婦さまが新郎さまに作った料理をシェフに再現をして作ってもらいます。

作り方のレシピをシェフにお渡しして、それをプロの手で少し結婚式向けにアレンジしてもらいます。

家庭の味にプラスして、プロのアイディアが加わる事で世界に一つだけのオリジナルメニューを作り出すことができます。

また、自分たちの思い出の味をゲストにも知ってもらう事でゲストにとっても一生忘れられない料理となります。

料理をお出しするだけで、会話が生まれひとつの演出として成り立つオリジナル料理です。

結婚式のオリジナル料理④結婚式のテーマ

結婚式のテーマを料理で表現しよう

f:id:ayn-n02:20190224114255j:plain

最後にご紹介をするオリジナル料理は、結婚式のテーマを料理にしてしまうアイディアです。

2人の結婚式のテーマに合った料理をシェフと一緒に考えて作り出します。

実際に、結婚式のテーマで結婚式の料理を作られた方だと『ジブリ』をテーマにオリジナル料理を作られた方がいました。

ジブリといえば、食用をそそる食事シーンが印象的ですが、その料理を結婚式で再現してお出しするのです。

受付や招待状などで、自分たちの結婚式のテーマを表現される方は多いですが『料理』でテーマを表現する人はほとんどいません。

その為、テーブルに料理が運ばれてくるとゲストからも驚きの声が上がります。

一気に結婚式が自分たちの決めたテーマに染まっていきます。

他の結婚式と差をつけたい方には特にオススメのオリジナル料理です。

結婚式に差がつく【オリジナル料理】オススメな料理アイディアとはまとめ

オリジナル料理で結婚式に彩りを添えよう

f:id:ayn-n02:20190224114820j:plain

いかがでしたでしょうか。

オリジナル料理と一言でいってもたくさんの種類があり、どれも自分たちの結婚式らしさを表現できるものになります。

ゲストも楽しみにしている料理をさらにアイディアを加えた一工夫で結婚式に彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

 

プレ花嫁専用ブログ

f:id:ayn-n02:20190727141533j:plain

 

ブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

このブログでは11年間ウェディングプランーをしていた経験を活かして、結婚式を控える花嫁さんや結婚式の準備中の花嫁さんに役立つアイディアや、現場にいたからこそ伝えられる結婚式を挙げる上でのポイントなどを書いています。

 

お役に立てる記事があるかと思いますので、是非こちらをクリックしてご覧ください♡

 

www.ayn-n02.com